2014年7月 1日 (火)

6月に観た映画とかなんとか

続きを読む "6月に観た映画とかなんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

6/14 6月の新入荷サントラ~『プルシアン・ブルーの肖像』とか…(笑)

今月は、意味なく80’s臭が漂いつつ、相変わらず脈絡の無いラインナップ。

続きを読む "6/14 6月の新入荷サントラ~『プルシアン・ブルーの肖像』とか…(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

5/13 5月の新入荷サントラ~「映画秘宝」っぽい感じ

3~4月は震災の影響で、何か新しいアルバムを入れる気が起こらなかったのですが、これではイカンと5月に入ってからちょっと追加。

「映画秘宝」臭い感じの4作品が新入荷。

続きを読む "5/13 5月の新入荷サントラ~「映画秘宝」っぽい感じ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

5/12 2月の新入荷サントラ~『オーメン』ほか

2月の新入荷は、何故か『オーメン』が4枚(苦笑)。
その他、たまにリクエストを頂くヨーロッパ系作品をちょろっと。

続きを読む "5/12 2月の新入荷サントラ~『オーメン』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

5/11 1月の新入荷サントラ

3月にアップしようと思っていたのに、震災とか諸々で、そのまま放置状態になってしまいましたが、今さら1月の新入荷サントラです。

80~90年代のビミョ~な作品が多いです。

続きを読む "5/11 1月の新入荷サントラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

3/7 2010年9月~12月の新入荷サントラ

昨年後半戦はあまりサントラの入荷枚数が多くなくて、つい更新してませんでしたが、パラパラと入荷しております。

続きを読む "3/7 2010年9月~12月の新入荷サントラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

8/28 8月の新入荷サントラ~主題歌とか

しばらく前にブログにアップしたつもりで、忘れてました(苦笑)。

今月はバラバラと7枚ほど。中島哲也監督の『告白』ももう入荷しました。

続きを読む "8/28 8月の新入荷サントラ~主題歌とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

7/20 7月の新入荷サントラ~ダニー・エルフマン他

6月は新入荷なしだったので、今月は気持ち多めに邦洋併せて14枚。

最新作は『アリス』と『アウトレイジ』。その他はいつものようにてんでんばらばらです。
日活物もまた1枚追加しました。相変わらず、日活には注力し過ぎ(笑)。

続きを読む "7/20 7月の新入荷サントラ~ダニー・エルフマン他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

5/25 5月の新入荷サントラ~なんかプレミア付いちゃってるの…

今月は邦画を多めに13枚が新入荷。

なんだか大変な値段になっている物が複数枚。
お馴染みの「佐藤勝映画音楽全集」も、まあそれなりのお値段になっている訳ですが、『うる星やつら2』と『茂野雅道作品集』が大変なことになっちゃってます。私は比較的安価(と言っても定価よりは全然高い)で入手しましたが、AMAZONとかで見るともうビックリな値段です。

続きを読む "5/25 5月の新入荷サントラ~なんかプレミア付いちゃってるの…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

4/27 4月の新入荷サントラ~クロード・ルルーシュとガンダム

3月分を昨日ブログにアップしたばかりですが、もう4月分です。

今月は7枚。クロード・ルルーシュが2枚にガンダムが2枚。
なんなんでしょうねぇ、相変わらずこのチョイスは(笑)。

続きを読む "4/27 4月の新入荷サントラ~クロード・ルルーシュとガンダム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

4/26 3月の新入荷サントラ~ピュン最新作とか

今さらですが、ブログにアップし忘れてた3月の新入荷サントラです。

今月は8枚、非常にニッチにアルバート・ピュン最新作が登場。

続きを読む "4/26 3月の新入荷サントラ~ピュン最新作とか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

2/18 2月の新入荷サントラ~ニーノ・ロータとか

今月は控え目に5枚入荷。当店が弱い欧州映画をいくつか。

続きを読む "2/18 2月の新入荷サントラ~ニーノ・ロータとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

1/16 1月の新入荷サントラ~「アバター」「冒険者たち」「岡本喜八」ほか

公開中ヒット作『アバター』が早くも入荷!
その他、地味にリクエストの多い『冒険者たち』と『太陽がいっぱい』、小沼勝ロマンポルノ・コンピ、岡本喜八コンピ、ジャッキー・チェン・コンピ等、計16枚の入荷です。

続きを読む "1/16 1月の新入荷サントラ~「アバター」「冒険者たち」「岡本喜八」ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

12/19 12月の新入荷サントラ~『イングロリアス・バスターズ』から『昭和残侠伝』まで

12月の新入荷サントラも古めにバラバラ。
公開中の『イングロリアス・バスターズ』ももう入荷!

続きを読む "12/19 12月の新入荷サントラ~『イングロリアス・バスターズ』から『昭和残侠伝』まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

12/18 11月の新入荷サントラ~なんか脈絡なく12枚

12月も半ばを過ぎてますが、11月に入荷していたサントラです。

今月はテーマ性が全く無いです。思いつき&今までの流れの補完、そんな感じですかね。

続きを読む "12/18 11月の新入荷サントラ~なんか脈絡なく12枚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

11/16 10月の新入荷サントラ~東宝チャンピオンまつり他

10月の新入荷って、もう11月も半ばなんですが…。記事をアップし忘れてただけなんですがね。

今月は「東宝特撮チャンピオンまつり」が入荷!先月から続くアニメ映画強化シリーズ、まだやるのか佐藤勝、裕次郎に若大将と邦画色がかなり強めです。

続きを読む "11/16 10月の新入荷サントラ~東宝チャンピオンまつり他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

9/24 9月の新入荷サントラ~大野雄二!ビヨンセ!冨田勲!そしてアニメ!!

先月に続き、今月も大量入荷!1960年から2009年まで色々とありますが、珍しく公開中作品が5作も(!)入荷してます。

特集は大野雄二と、さらに強化する佐藤勝!そして、「アニメが少ない」と言う方もポチポチいらっしゃるので、今月はアニメ大特集で一気に集中投下!これまでもピクサー、ディズニー、ジブリ、押井守はあったんですが、そうではない日本の劇場アニメを多数入れました。

でも当店はあくまで映画にこだわってますので、TV版主題歌とかはありません。悪しからず。

続きを読む "9/24 9月の新入荷サントラ~大野雄二!ビヨンセ!冨田勲!そしてアニメ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

8/13 今月の新入荷サントラ~アクション!バカ!マカロニ!そして佐藤勝!

8月は41枚の大量入荷!

80~90年代のハリウッドアクションが目白押し。マカロニ・ウェスタンも何枚か。そして邦画は佐藤勝特集。
アレな映画も随所に散見される(笑)、真夏の"狂い咲きサントラ・ロード"!

続きを読む "8/13 今月の新入荷サントラ~アクション!バカ!マカロニ!そして佐藤勝!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

7/6 7月の新入荷サントラ~ビートルズとか色々

7月の新入荷はビートルズをはじめ19枚。

「ビートルズって、サントラに入ってることはあんまりないんですよね。カバーは結構あるんですけど…」と長らく言ってましたが、よくよく考えたら、ビートルズのアルバム自体が"ビートルズ映画"のサントラなんですよね。すっかり忘れてました(苦笑)。

その他、モンティ・パイソンとか、バカ映画とか色々。時々リクエストのあるビョークとゴブリン(って、全く違う方面ですが)も入れました。眠狂四郎は店主の趣味です。

続きを読む "7/6 7月の新入荷サントラ~ビートルズとか色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

6/15 6月の新入荷サントラ~三池崇史!!!

今月は店主的には色々とテーマのある入荷です。

中でも大特集は三池崇史!
三池映画の音楽をご堪能下さい。

その他マイケル・ケイメン2枚、ジョン・ウー2枚、そして怪獣物4枚(+α)などなど。なんで今更?って物も混じってはおりますが、それはいつものこと(笑)。

続きを読む "6/15 6月の新入荷サントラ~三池崇史!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

5/29 5月の新入荷サントラ~家モノ・ホラー邦画とか

今月は邦洋取り混ぜて10枚入荷。

昨年やっと初CD化されたゴダイゴ音楽のあの映画が目玉でしょうかね。いや、先月悔しがってたアンソロジーが最大の目玉ですな。

続きを読む "5/29 5月の新入荷サントラ~家モノ・ホラー邦画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

3・4月の新入荷サントラ~『ヤッターマン』とか色々

もう5月も中旬だってのに、3~4月の新入荷サントラをブログに上げ忘れてました(苦笑)。

続きを読む "3・4月の新入荷サントラ~『ヤッターマン』とか色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

2/20 2月の新入荷サントラ~007とか昭和歌謡とか色々

ここのところ、あまり新サントラを入れて無かったので、今月は久し振りに邦洋併せて17枚と大量入荷。
でも、相変わらず意味の分からないメチャクチャなセレクションでお送りしております(笑)。

続きを読む "2/20 2月の新入荷サントラ~007とか昭和歌謡とか色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

12/26 12月の新入荷サントラ~「北野映画ベストセレクション」 

12月の新入荷サントラはたった1枚。
11月も何にも入れなかったので、ちょっと寂しいですね。1月はもうちょっとなんか増えてる…ハズです。

●北野映画ベストセレクション joe hisaishi meets kitano takeshi

久石譲とタケシ映画のリクエストがたまにあるんですが、何にも無かったのでコンピレーションを入れました。
菊次郎の夏/ BROTHER/ あの夏、いちばん静かな海/ ソナチネ/ キッズ・リターン/ HANA-BI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

10/27 10月の新入荷サントラ~ニーノ・ロータとか芥川也寸志とか

10月の新入荷サントラは11枚。特にポイントはないですが、ちょい古めの名作系が多いでしょうか?

先日、サントラにかなり詳しいお客様から、「新入荷のセレクションがよくわからん!」とのご指摘を受けました(笑)。
仰る通りです。特に明確な基準はないんですね(苦笑)。

強いて挙げれば…

続きを読む "10/27 10月の新入荷サントラ~ニーノ・ロータとか芥川也寸志とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

9/17 9月の新入荷サントラ~『パコと魔法の絵本』ほか

今月はいわゆる名作、名曲、名盤の類を多めに入れてみました。ええっ!そんなのがなかったの?とか言われちゃいそうな物が多いですね。
ま、妙なものも一部混じってますが(笑)。

続きを読む "9/17 9月の新入荷サントラ~『パコと魔法の絵本』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

8/11 8月の新入荷サントラ~『ホット・ファズ』ほか

今月は洋画のみ12枚入荷してます。
珍しく公開中の新作が3枚も!

そしてベイジル・ポールドゥリス特集と言うか、廃盤を含めて4枚入ってます。

続きを読む "8/11 8月の新入荷サントラ~『ホット・ファズ』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

7/31 7月の新入荷サントラ~『その男、凶暴につき』ほか

7月の新入荷サントラは、ここ20年くらいの邦画のみ19枚。
結構ビミョーなものもありますな(笑)。

続きを読む "7/31 7月の新入荷サントラ~『その男、凶暴につき』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

6/6 6月の新入荷サントラ~『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』ほか

今月も控えめに5枚のサントラが入荷。

続きを読む "6/6 6月の新入荷サントラ~『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

5/9 5月の新入荷サントラ~『魔法にかけられて』ほか

先月はかなり増えましたが、今月は2枚だけ。珍しく最新公開映画です。

続きを読む "5/9 5月の新入荷サントラ~『魔法にかけられて』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

2/20 2月の新入荷サントラ~川井憲次物ほか

2月の新入荷は全部で12作品。

これまでウチの店には1つもなかった川井憲次作品が4作入荷しました。

続きを読む "2/20 2月の新入荷サントラ~川井憲次物ほか"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

1/22 1月の新入荷サントラ~『シンデレラ』から“ひばり”まで

今月もかなり多めの新入荷で、全部で32枚。
10月から続くサントラ強化月間継続中です。

今月は名作、ヒット作の合間にSF系映画とバカ系映画が混じってますが、「すみや」のセール対象にそーゆー映画のサントラが多かったのと、ゾートロープ店主の趣味です(笑)。

続きを読む "1/22 1月の新入荷サントラ~『シンデレラ』から“ひばり”まで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

1/17 渋谷「すみや」が閉店…!

映画好きの間ではよく知られていた、サントラ専門店の渋谷「すみや」が今月一杯で閉店だそうです。

続きを読む "1/17 渋谷「すみや」が閉店…!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

12/10 今月の新入荷サントラ

先月に続き、今月もサントラが大量入荷。新旧、邦洋とりまぜて35枚の新入荷です。
なんだか最近、ランダム再生がクレージー・キャッツと小林旭に偏りすぎなので、そのバランスを崩そうと多目の入荷です(笑)。

王道の名画をフルアルバムで、とか、音楽系映画の多いところが今月の特徴でしょうか?
まだ公開中の『ヘアスプレー』も入荷してます。

続きを読む "12/10 今月の新入荷サントラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

10/30 新ネットジューク君は邦画好き?

昨年、「ネットジュークのランダム再生曲にムラがある」って書いたことがあります。

4/20 「ネット・ジューク NAS-M7HD」

昨日入れ替えたばかりのNAS-M90HDですが、たった1日ランダム再生していただけで、なんだか顕著な偏りがあることに気付きました。

続きを読む "10/30 新ネットジューク君は邦画好き?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

10月の新入荷サントラ~ドドンと50枚超!【その2:邦画編】

さて、続いてこちらはサントラ新入荷の邦画編です。

巨匠のコンピレーションとか、シリーズ物コンピレーション、スターのコンピレーションが多いのが今回の特徴ですかね。

続きを読む "10月の新入荷サントラ~ドドンと50枚超!【その2:邦画編】"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月の新入荷サントラ~ドドンと50枚超!【その1:洋画編】

機材入れ替えに伴いまして、HDD容量の関係で3月から増やすことが出来ずにいた新入荷サントラもドドドンっ!と大量に50枚超の大増量!!

お客様からリクエストの多かった『明日に向かって撃て!』『小さな恋のメロディ』『オペラ座の怪人』『スタジオ・ジブリ』系主題歌、『角川映画』の主題歌コンピなどに加えて、当店では潜在的にリクエスト率の高い80年代ポップス・コンピレーション系のサントラも増えてたりします。
さらに、店主の趣味としか言いようのない小林旭赤木圭一郎日活無国籍アクション・主題歌コンピ、クレージー映画、そして遂に『ガンヘッド』の復刻サントラも入荷!
ついでに、たまたま家の棚から発掘しただけのサントラまで加えて全部で50枚超。

往年の名画もあれば、巨匠の作品集、記憶から消えかけているB級映画まで、ますます訳の分からないラインナップで、お客様をお迎えしております(笑)。

では、まずは洋画編です。

続きを読む "10月の新入荷サントラ~ドドンと50枚超!【その1:洋画編】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/29 ネットジューク作業完了

終わりました!

何度か書いてましたが、お店で使ってる音響機材、ネットジュークを入れ替えるため、ポチポチとCDからHDDに落とす作業をしていたんですが、やっと終了しました。

8/1の日記に書いてますから、丸々3ヵ月かかったってことですね。その後、9/13の日記にも書いたように、ビットレートが間違っていたと言う衝撃があったので、実質的には約1.5ヶ月で終了。
自分としては、これっぽっちの期間で約800枚のCDを落とすことが出来たってことが驚異的です。まぁ、家にいる間はシャカリキになって、ひたすらその作業をし続けてたからなんですけどね。…と、グチッぽいことを言ってもしょうがありません。

お客様からの「邦画が少ないね」との言葉や、「○×はないの?」と言ったリクエストにも応え、約50枚ほど新譜も増やしました。これまで約800枚と言いつつ、800枚には欠けていたのが、完全に800枚超になりました。

ビットレートも上がって、音質も良くなってる筈です。一応、CDと同等音質ってことになってるビットレートです。
また、BGMリストも一新しました。探しやすくなってるかと言うと…そんなことはないんですけど、ちょっと並び順を変えてみました。今度ご来店の際には、リクエストをしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

9/13 ネットジュークでまたも大失敗…!!!

以前にネットジュークのHDDが一杯になってしまったので、中身を入れ直さなければならないことを書きました。
で、その後順調にCDからHDDに落とし、700枚近くまで進んできたところで大変な失敗に気付いてしまいました。

続きを読む "9/13 ネットジュークでまたも大失敗…!!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

8/1 「ネットジューク」で大失敗…

「最近、サントラの新入荷はないんですか?」と訊かれることがある。

何枚分かは入荷しているのにブログへの更新を怠けてるだけだったりするのだけれど、実はそれよりも大きな問題があるのだ。以前にも書いたが、ゾートロープで使ってるSONYのHDDコンポ「NAS-M7HD」のハードディスクがパッツンパッツンになってしまったのだ。80GBがこんなに早く一杯になってしまうとは…って、CD約800枚入ってんだから仕方がない。

続きを読む "8/1 「ネットジューク」で大失敗…"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

3/22 3月の新入荷サントラ~『ピンクパンサー』、『ゴジラ』ほか

今月は新入荷サントラが8枚。女性受けする映画から青春物、怪獣からセガールまで、なんだかメチャメチャなラインナップです。
そう言えば先日、「もっと特撮映画のサントラを増やして下さい」って仰って帰られたお客様がいらっしゃったなぁ。

続きを読む "3/22 3月の新入荷サントラ~『ピンクパンサー』、『ゴジラ』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

11/30 11月の追加入荷サントラ~『脱出』

11月の新入荷サントラに、1枚追加。
家庭内紛失してた物が見つかったので、いそいそと店に持って行く(笑)。

『脱出』(1973)
ジョン・ブアマン監督の傑作アクション・サスペンス。トラウマになるほど怖くて面白い。エリック・ワイスバーグとスティーブ・マンデルの、陽気で能天気なデュエリング・バンジョーが、映画の怖さを増す。

なんか久し振りに映画自体を観たくなったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月15日 (水)

11/15 11月の新入荷サントラ~『若き勇者たち』ほか

昨日ブログで書いたばかりだったが、本日『若き勇者たち』のサントラが到着。
亡きベイジル・ポールドゥリスに哀悼の意を表しつつ、燃えるテーマをお聴き下さい。
その他、個人的趣味としか言いようのないサントラ(苦笑)が各種入荷。

続きを読む "11/15 11月の新入荷サントラ~『若き勇者たち』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

11/13 ベイジル・ポールドゥリス逝く

今日になって知ったのだが、去る11/8に、ベイジル・ポールドゥリスがガンで亡くなったそうだ。

続きを読む "11/13 ベイジル・ポールドゥリス逝く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

10/18 10月の新入荷サントラ~『リキッド・スカイ』他

今月はかなり地味に3枚のサントラが入荷。

続きを読む "10/18 10月の新入荷サントラ~『リキッド・スカイ』他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

9/13 9月の新入荷サントラ~『ハンガー』他

今月も6枚ほどサントラが新入荷。
いつも以上に脈絡のない、かつ新作でもない、ヘンなラインナップ(笑)。

続きを読む "9/13 9月の新入荷サントラ~『ハンガー』他"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

8/15 8月の新入荷サントラ~『サボテン・ブラザース』ほか

さて、今月もサントラ盤が新入荷。
みんな大好き『サボテン・ブラザース』から、ちょっとレアな物まで全8タイトル。
お聴きになりたい時はお気軽に!

続きを読む "8/15 8月の新入荷サントラ~『サボテン・ブラザース』ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月15日 (火)

8/14 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』観劇

帝国劇場で『ダンス・オブ・ヴァンパイア』を観る。
帝劇に行ったのなんて何十年ぶりだろうか?松本幸四郎の『スウィーニー・トッド』を観て以来のような気がするから、かれこれ25年振りくらいか?
今も芝居は嫌いじゃないが、帝劇ってのは縁遠いよね。

続きを読む "8/14 『ダンス・オブ・ヴァンパイア』観劇"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月27日 (木)

7/26 新入荷サントラ~『嫌われ松子の一生』ほか

サントラが3枚ほど新入荷。
今回はなぜか邦画オンリーである。毎回サントラを購入すると、特に意図はないんだがなんだか偏るなぁ。

続きを読む "7/26 新入荷サントラ~『嫌われ松子の一生』ほか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

6/9 新入荷サントラ

新入荷サントラが4枚。

続きを読む "6/9 新入荷サントラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

5/22 新入荷サントラ

今日はサントラが何枚か新入荷。

・ファンタジア(2枚組)
・ハーダー・ゼイ・カム
・ビギナーズ
・レイ
・ロボコップ

クラシック、レゲエ、ロック、R&B、劇伴と、相も変わらずメチャメチャな組合わせ。

続きを読む "5/22 新入荷サントラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

4/24 本日の新入荷CD~『コープス・ブライド』他

3/13の開店から、お酒の新入荷は色々あったけれど、CDは全然追加してなかったが、今日は久々にサントラCDを追加。
追加したのは、新旧・ジャンルもメチャメチャに、以下の6枚。

続きを読む "4/24 本日の新入荷CD~『コープス・ブライド』他"

| | コメント (1) | トラックバック (0)