2013年11月 1日 (金)

11/1 10月に観た映画とか、なんたらかんたら

今月は、いまだ衰えないデ・パルマ節を炸裂させた『パッション』のインパクトがなかなか。
そして俳優無名ながら才気を溢れさせた『クロニクル』が秀逸!是非DVDででも。

邦画では『凶悪』の存在感。脚本・演出も優れているが、山田孝之&ピエール瀧&リリー・フランキーの3人の役者が素晴らしい。後味悪いけど。

『ちはやふる2』は、第一期に続いての驚きの面白さ。笑って、燃えて、泣ける快作スポコン・アニメ。

英国旅行で観た『SPAMALOT』が、ユースケ・サンタマリアの日本版とは全くの別物で驚愕!
オリジナルのノリノリ感、パワフルさが、日本版には殆ど無かったことを知る…orz。

続きを読む "11/1 10月に観た映画とか、なんたらかんたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

4/1 3月に観た映画とか諸々

今月はイベント上映で、裕次郎、ルリ子の日活映画を観る月。

そして映画館では、ルーカス、スピルバーグ、スコセッシと、いわゆる「ハリウッド第9世代」映画人たちの作品を観る。
と言っても、きっと今の若い人たちは「ハリウッド第9世代」なんて言葉自体を知らないだろうなぁ。

続きを読む "4/1 3月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

1/16 ゾートロープ店主 西へ〔その4・最終回〕

Dawnkyoto_2朝起きて、ホテルで朝食。
要予約の和定食を頼んでおいたら、これがなかなか侮れない。ビジネス(兼観光)ホテル和朝食として、非常にレベルが高い。まぁ、値段も高いのだからこれくらい当然っちゃあ当然なんだろうが、その当然に出会えないことが多いのも事実だからねぇ。

続きを読む "1/16 ゾートロープ店主 西へ〔その4・最終回〕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

1/15 ゾートロープ店主 西へ 〔その3〕

Akashi 江井ヶ嶋酒造を後にして明石へ。

明石は以前に江井ヶ嶋酒造に来て以来。前回は適当に入ったS寿司で大失敗。今回はそのリベンジを果たそうと、事前にネットで調べたが…

続きを読む "1/15 ゾートロープ店主 西へ 〔その3〕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/15 ゾートロープ店主、西へ 〔その2〕

Photo_14蒸溜所見学が終わり、今回は特別な事情もあって、一昨年にサンプルとしてカスクから抜いた「ニューメイク(未貯蔵)」、「3年熟成」、「10年熟成」の3種類の原酒を飲ませて頂いた。江井ヶ嶋酒造の原酒なんて生まれて初めてなのでワクワク!
(特別な事情とやらが何なのかは、…そう、多分あなたの考えている通りのことです!)

なお、通常の見学の際の試飲は、「ホワイトオーク」シリーズとモルトの「あかし8年」、日本酒、焼酎等の一般商品のみです。

続きを読む "1/15 ゾートロープ店主、西へ 〔その2〕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

1/15 ゾートロープ店主、西へ 〔その1〕

Photo_11 14日の営業が終わり、店を閉めた後に飯を喰って、すぐさま新幹線で西へ。

♪汽車は~闇を抜けて、光の海へ~ でも俺は寝っぱなし~♪

と鼻歌を歌いながら電車を3本ほど乗り継いで、朝の10時には目的地に到着。着いたところは…

続きを読む "1/15 ゾートロープ店主、西へ 〔その1〕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

11/15 京都

臨時休業でご迷惑をおかけしました。

木曜朝に店を閉め、そのまま京都まで行っておりました。
「京都?ああ、山崎か」
あながち間違ってもいないんですが、それはあくまでもついでの話。京都に行く用事があったので、折角なので山崎蒸留所に寄って来たってところです。

続きを読む "11/15 京都"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

1/23 福岡に地ウイスキーのスタンドバーがオープン

ネットをウロウロしていたら、1/4に福岡・大名に地ウイスキーのスタンドバー「bem(ベン)」がオープンしたとの記事を発見。
もしかしたら地ウイスキー・ブームがやって来るのか?!(笑)

続きを読む "1/23 福岡に地ウイスキーのスタンドバーがオープン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

11/6 メルシャン軽井沢蒸留所

早々に宿を後にして、旧軽銀座の「フレンチ・ベーカリー」2階の「ダ・ヴィンチ」で朝食。ジョン・レノンも通ったと言う1階のパンを食べることが出来るが、どうやら経営は別らしい。
午前中はもうちょいブラブラとしてから、しなの鉄道で御代田へ。

今回の旅の目的地、「メルシャン軽井沢蒸留所」だ。

続きを読む "11/6 メルシャン軽井沢蒸留所"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11/5 軽井沢散策

営業が終了した後、軽井沢まで出掛けた。

湘南新宿ラインと長野新幹線を乗り継げば、新宿から軽井沢までは乗り換え時間込みで約1時間半しか掛からない。こんなにすぐに着くなんて知らなかった。

続きを読む "11/5 軽井沢散策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)