2012年12月 1日 (土)

12/1 11月に観てる何かとか色々なよしなしごと

続きを読む "12/1 11月に観てる何かとか色々なよしなしごと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

8/1 7月に観た映画とか諸々

長い年月かかって観続けていた『座頭市』関連作を、やっとほぼコンプリート。

映画:勝新版26本、北野武版1本、香取真吾版1本、綾瀬はるか版1本。
ドラマ:勝新版150話
舞台:哀川翔版1作
関連作:松山容子版3本(残り1本未見)、ルトガー・ハウアー版1本、『デアデヴィル』1本(関連作か?)、快傑ズバット版1話(笑)。

これ以外にも「座頭市」関連作で、私が知らないor忘れてる作品が何かありますかね?

続きを読む "8/1 7月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

7/1 6月に観た映画とか諸々

6月のオススメはアニメ。

東映アニメーション、30年ぶりの劇場用オリジナル『虹色ほたる』は、もっと評価されてしかるべき作品。
サンライズのTVシリーズ『タイガー&バニー』もなかなか面白かった。

先月に続き中平康を観て、その流れで裕次郎、川地民夫も観る。

『ユーリカ』がやっと第4シーズンに入った。

久し振りに『ポケモン』を始める。

続きを読む "7/1 6月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

6/1 5月に観た映画とか諸々

今月は劇場で香港映画が2本。本当は『女ドラゴンと未亡人軍団』も観たかったんだが、時間が合わなくて逃した。
『ももへの手紙』、『裏切りのサーカス』、『タイタニック 3D』がオススメ映画でした。『ダークシャドウ』は好きだけど、観る人を選ぶかなと。

劇場以外では、「極私的“中平康”映画祭」で8作品観る。『その壁を砕け』が非常に良かった。
『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 』は、相当に不快感を感じた。

『タイガー&バニー』はバリバリ観てる最中。面白い。

ゲームは3DSのダウンロード物ばっかり。

続きを読む "6/1 5月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

5/1 4月に観た映画とかなんだか色々

今月もいつもと一緒な感じ。

新作洋画と、古い邦画はどれも良い感じでした。

続きを読む "5/1 4月に観た映画とかなんだか色々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

4/1 3月に観た映画とか諸々

今月はイベント上映で、裕次郎、ルリ子の日活映画を観る月。

そして映画館では、ルーカス、スピルバーグ、スコセッシと、いわゆる「ハリウッド第9世代」映画人たちの作品を観る。
と言っても、きっと今の若い人たちは「ハリウッド第9世代」なんて言葉自体を知らないだろうなぁ。

続きを読む "4/1 3月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

3/1 2月に観た映画とか諸々

2月もいつもと変わらない感じ。

ツボに入ったのは、劇場では大バカ・スプラッター・コメディ『タッカー&デイル』、DVD等では『弥次喜夛道中記』(1938/片岡千恵蔵主演・マキノ正博監督)と『皆殺しの霊歌』。
素晴らしいです。

続きを読む "3/1 2月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

2/1 1月に観た映画とか諸々

今月も変わらず、大体いつもと同じ傾向。

続きを読む "2/1 1月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土)

12/31 12月に観た映画とか何とか

12月もいつもと変わらぬ感じで。

『リアル・スチール』と『宇宙人ポール』がオススメです。

続きを読む "12/31 12月に観た映画とか何とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

12/1 11月に観た映画とか諸々

7ヶ月にわたった「私的・五社英雄まつり」が遂に完結。
劇場公開監督作全24本を観終える。

何本かを除いて非常に面白い作品ばかりで、なぜこんなにも世間の評価が低いのか、そしてより面白い作品の多い初期作品の方が、なぜDVD化されていないものが多いのかと残念に思う。

続きを読む "12/1 11月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

11/1 10月に観た映画とか諸々

映画は月末に来て追い込みでグイグイっと。

まだ「私的・五社英雄祭」継続中で、来月フィナーレ予定!

続きを読む "11/1 10月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

9/30 9月に観た映画とか諸々

今月はあまり映画が観られなかった。
物理的に忙しいと言うことぢゃなくて、なんとなくメンタル的に(苦笑)。

そして、まだ終わらないマイ五社英雄ブーム。何故か今再びの『ポピュラスDS』。

続きを読む "9/30 9月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

8/31 8月に観た映画とか諸々

今月は夏の大作中心に。

そして、まだ行くぜ“マイ五社英雄ブーム”4ヶ月目!今月は宮尾登美子。

続きを読む "8/31 8月に観た映画とか諸々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

7/31 7月に観た映画とかなんとか

今月は原田芳雄追悼。

そして3ヶ月目に突入したマイ五社英雄ブーム。

続きを読む "7/31 7月に観た映画とかなんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

6/30 6月に観た映画とか

今月も変わらず、外で洋画、家で邦画。

俺的五社英雄祭継続中(苦笑)。

続きを読む "6/30 6月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

6/18 『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を始める

『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を始める。

続きを読む "6/18 『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』を始める"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

5/31 5月に観た映画とか

いつもと変わらず、スクリーンでは洋画、TVモニタでは邦画。

今何故か五社英雄(笑)。

続きを読む "5/31 5月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

4/30 4月に観た映画とか

続きを読む "4/30 4月に観た映画とか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

3/31 3月に観た映画とかなんとか

続きを読む "3/31 3月に観た映画とかなんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

3/5 「Nintendo 3DS」ですれ違い中

ご存知の方はご存知ですが、私は結構ゲーム好きです。
そりゃそうです、前は仕事にしてたくらいですから。

任天堂「3DS」も発売日に予約購入して、今は『レイトン教授』とDSのソフトで遊んでおります。

さて、営業中に「すれちがい通信」のままにしておいたら、いつのまにか何人かのお客様とすれ違っておりました。
これからも「すれ違いモード」のまま営業しておりますので、3DSをお持ちの方は、是非「すれちがい通信」モードにてご来店下さい。
よくいらっしゃる方だと、「すれちがい伝説」のレベルも上がりますので!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

2/28 2月に観た映画とか

今月は劇場で“赤”とか“緑”とかやっているので、家でも色系題名映画。
ついでにジョー三昧とか、亀映画&兎映画。

続きを読む "2/28 2月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 1日 (火)

1/31 1月に観た映画とか

劇場ではハリウッド映画、CS/DVD等は“漢字二文字題名”映画を中心に(バカ?)。

続きを読む "1/31 1月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

12/31 12月に観た映画とか

今月は異様な量の古い邦画を見ている。特に理由は無く、なんとなく。
きっと単にヒマなんですな(笑)。

テーマは「おとこ」映画。
「男」に「侠」に「漢」に「野郎」(笑)。
ついでに太郎とか次郎とか与三郎とか。

続きを読む "12/31 12月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

11/30 11月に観た映画とか

先月は海女映画とか、タイトルに「女」と付いてる映画を集中して観てたので、今月はその続きから一転して「男」映画。
こんなくだらない選び方で映画を観るのも一興かと。

続きを読む "11/30 11月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

10/31 10月に観た映画とか

今月は珍しく、映画館で邦画の方が多い。
DVD等も相変わらず邦画中心なので、邦画ばっかりな印象。

今月のテーマは“海女物&女物”(笑)。
前田通子、筑波久子、三原葉子とかを中心に、新東宝&日活。
扇情的かつ劣情を催させる(笑)ようなタイトルが並んでますが、1960年前後の映画なので、中身は今の感覚からすると、ほとんどエロくありません。

続きを読む "10/31 10月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

9/30 9月に観た映画とか

今月の非スクリーンでのテーマは川島雄三。お恥ずかしい話ですが、実は『幕末太陽傳』くらいしか観てなかったんですが、若尾文子物を観たら面白すぎて、ド肝を抜かれました。

あとは、『時効警察』を観終えた流れで『転々』と『インスタント沼』。
三木聡も、堤幸彦同様、映画ではなくTVの方が良いのではなかろうか?

続きを読む "9/30 9月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

6/30 6月に観た映画とか

今月もいつもと変わらず(苦笑)。

続きを読む "6/30 6月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

5/1 4月に観た映画とか

今月はあまり映画館に行けなかったなぁ…。

続きを読む "5/1 4月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

3/31 3月に観た映画とかなんとか

今月も劇場では洋画メイン、自宅では邦画メインは変わらず。

続きを読む "3/31 3月に観た映画とかなんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2/28 2月に観た映画とか

今月も快調に時代劇ばかり(笑)。

「大雷蔵祭」がやっと終了したので、外国映画とか新作を観に行く余裕が出来ます。

続きを読む "2/28 2月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

1/31 1月に観た映画とか

今月はかなりマメに観てます。

…と言っても、邦画率が異様に高いですな。
それも大半が1950~60年代くらいの時代劇映画ばっかり。色々な部分で大映色強し(笑)。

続きを読む "1/31 1月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日 (木)

12/31 12月に観た映画とかなんとか

今年はもうこれ以上映画を観てる時間もないでしょうねぇ、多分。
年賀状がまだ出来てませんから…。

続きを読む "12/31 12月に観た映画とかなんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

11月に観た映画とか

今月は映画館ではジャンルがバラバラ。でも映画館以外では日活がメイン、プラス雷蔵が何本か。偏ってますね。

続きを読む "11月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

9月に観た映画とか

9月はなんだかまぁ色々と。相変わらず、感想とかほとんど書いてませんが。

続きを読む "9月に観た映画とか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

6/15 『MASS EFFECT』(X360)

『MASS EFFECT』(X360)をクリア。

続きを読む "6/15 『MASS EFFECT』(X360)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

5月に観た映画とか

劇場
『グラントリノ』
『バーン・アフター・リーディング』
『チョコレート・ファイター』
『バンコック・デンジャラス』
『スラムドッグ$ミリオネア』
『GOEMON』

DVD等
『ゾンビーノ』
『歓喜の歌』
『バッテリー』
『トキワ荘の青春』
『ゴジラ』(84年版)
『アジャパー天国』
『お父さんはお人好し』
『東京五人男』
『誰よりも金を愛す』
『戦いつづける男』

舞台
『XANADU』

ゲーム
『Fallout 3』(X360)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

1/1 2008年に観た映画とかなんとか

今年は見事なまでに、新宿でしか映画を観ていない。
『100万円と苦虫女』と『夢のまにまに』の2本を除けば、全て新宿。渋谷も銀座も1本も無い。だから観てるのはメジャー系の映画ばっかりで、単館系とかアート系が皆無。ここまで徹底してると清々しい(笑)
ビデオ(DVD/VHSまたはCS)で観たのは、これまた徹底的に邦画ばっかり。

映画館に行くつもりで、うっかり見逃した映画
『落下の王国』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』、『ダイアリー・オブ・ザ・デッド』、『ブラインドネス』、『リダクテッド~真実の価値』、『ハロウィン』、『TOKYO!』、『テネイシャスD~運命のピックをさがせ!』、『リボルバー』、『JUNO/ジュノ』、『イースタン・プロミス』、『ヒットマン』、『レンブラントの夜警』、『片腕マシンガール』、『カメレオン』、『闇のこどもたち』、『ぐるりのこと。』。
まぁ仕方ないや。そのうちDVDで観よう。

本は…本当に全然読んでないですな~。イカンイカン、こんなことでは。

続きを読む "1/1 2008年に観た映画とかなんとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

12/20 「Wii」ゲット!

用があってフラリと新宿西口のBICカメラに寄ったら、「最後尾」とプラカードを持った店員さんが居る。
何かと思ったら、「Wii」の緊急入荷だそうで、列もまだレジから数メートルしかない。もちろん並んでおきましょう。こんな平日にも出荷してるんだ、すげぇな任天堂。

整理番号は25番、待つこと30分ほどで購入。並んでいる内に店員さんの持ってるプラカードが「完売しました」に変わった。するってぇと、今の列の長さから考えて、本日の入荷数は200台ってとこか。
『ゼルダ』と、同梱コントローラ目当てで『はじめてのWii』、それにヌンチャクを1個追加購入。「コンポーネントケーブルも」と言うと、女店員さんが「ハイ?」と聞き返す。どうやらコンポーネントケーブルが分かっていないらしい。その後、売り切れなのが判明。なんだかねぇ。

なんにせよ、Wiiが手に入るとは思わなかったのでラッキー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

12/19 『パプリカ』

テアトル新宿で『パプリカ』を観る。

傑作!以上。

続きを読む "12/19 『パプリカ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

9/27 『シンプルDS THE 鑑識官』クリア

先日『プロジェクト・ハッカー 覚醒』(DS)をクリアした勢いで、今度は『シンプルDS THE 鑑識官』(DS)をクリア。

続きを読む "9/27 『シンプルDS THE 鑑識官』クリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

9/14 『超操縦メカMG』とりあえずクリア

『超操縦メカMG』(NDS)のストーリーをとりあえずクリア。

続きを読む "9/14 『超操縦メカMG』とりあえずクリア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

8/29 『マジカルバケーション/5つの星がならぶとき』(NDS)

NDSの『マジカルバケーション/5つの星がならぶとき』をクリア。

続きを読む "8/29 『マジカルバケーション/5つの星がならぶとき』(NDS)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/29 『プロジェクト・ハッカー 覚醒』(NDS)

『プロジェクト・ハッカー 覚醒』(NDS)をクリア。

続きを読む "8/29 『プロジェクト・ハッカー 覚醒』(NDS)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

5/28 BLOG名変更

疲れが溜まり気味なので、今日は映画にも行かずにダラダラと家で過ごす休日。

続きを読む "5/28 BLOG名変更"

| | コメント (0) | トラックバック (0)