« 4/18 「ウーロンピー」 | トップページ | 4/20 「ネット・ジューク NAS-M7HD」 »

2006年4月20日 (木)

4/19 本日の新入荷~アメリカンスタイルウイスキー 「?」

先日、「ベンチャー・ウイスキー製品の入荷はしばらく無い」、「笹の川酒造はフル・ラインナップ揃った」とj書いたばかりだが、その舌の根も渇かぬ内に新入荷(苦笑)。

「企画:ベンチャーウイスキー、製造元:笹の川酒造」による謎のウイスキー、「アメリカンスタイルウイスキー 「?」」が登場。
これはケンタッキ-のバーズタウンで5年熟成した後、笹の川酒造のステンレス・タンクで20年以上も忘れ去られ、眠ってたものを2005年にボトリングしたものだそうです。

笹の川酒造では、アメリカンスタイルの地ウイスキー「THIS IS」を造っている。
これはアメリカから輸入したコーン・ウイスキーに自社でグレーン・スピリッツをブレンドした物だ。恐らく、この「THIS IS」を製造するために輸入し、そのまま忘れ去られたのか、あるいは「THIS IS」の原酒には向いていないと判断されたものなのだろう。

「THIS IS」と「?」。
アルコール度数39°と55°、グレーン・スピリッツを加えたブレンデッドとシングルバレル、樽熟成は恐らくどちらも5年。でも一方はステンレスタンクで20年放置。比較するには条件が違いすぎるが、同系統の香り・味のように思える。個人的には「THIS IS」と同じ原酒なのではないかと思うのだが…?!
一説によると、蒸留所は「ヘ○ン○ル」ではないかとの噂も…。

ご興味のある方は、是非一度呑み比べて下さい。 

M田君がマンガ関係の若人たちと一緒にご来店。
でもバタバタしていたので、ほとんど会話できず。

深夜に、初めてのお客様で木村デザインに驚く方がいらっしゃる。
お、珍しい。2日連続で木村先生を知っているお客様がご来店だ。

ところが!それどころじゃなくって、この方が驚くほど映画に詳しい。新旧・邦洋問わず、本当によく知っていらっしゃる。話題は、ジョン・レグイザモ、ラッセル・マルケイ、鈴木清順、ウーヴェ・ボル、林海象、市川雷蔵、中島哲也、日活、大映、ダン・オバノン、ハンス・ジマー、深作欣二、中村玉緒、etc、etc…。マジで驚き。
若く見えるだけで、実は歳が行ってんのかなぁ~とか思ったのだけれど、26歳だと言う。とどめは斎藤君の『バレット・フィスト』まで観ていたってこと!15歳以上も歳が離れてて、かつ初対面にもかかわらず、なんか昔からの知りあいのようにみっちり話しちゃいました。
ホントーに凄いですよ。富江さんに初めて会った時に勝るとも劣らない衝撃でした。

是非またお越し頂けると嬉しいですね。
富江さんとお引き合わせしたいし、斎藤君にも、帰国後是非会ってもらいたいですな。

|

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4/19 本日の新入荷~アメリカンスタイルウイスキー 「?」:

コメント

あのハリウッドの反逆児(by日活)
ボルちゃんと同じ文章に乗っかって俺は幸せですw

投稿: 斎藤郁夫 | 2006年4月20日 (木) 16時36分

この記事へのコメントは終了しました。