2004.09.15

9/15 HOLGAで雷電神社

もう一ヶ月も前の写真だが、マイフォトにカラー・ブローニーで撮った雷電神社の写真他を11枚UP。
なんか味のあるカワイイ神社だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.06

8/6 HOLGA写真追加

ILFORDのモノクロ(ISO400)ブローニーで撮った代々木と茅場町の写真を8枚追加。
暑くてたまらんですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

8/3 「Albert Pyun Maniax」久々の更新

オレの本来のHPである「Radioactive Heaven / Albert Pyun Maniax」を、一昨日と本日の2回に渡り久々の更新。新作『MAX HAVOC』は日本公開なるか?パトスでもいいからやってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8/3 モノクロ・ブローニー

ホルガで撮ったモノクロ・ブローニー写真をマイフォトに7枚アップ。
400で撮ったから、明るいところがトンじゃってるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.29

7/29 HOLGAでブローニー

初めてブローニーで撮った写真が出来たので7枚アップ。
流石はフィルムサイズがデカイだけある。妙にクリアで発色もイイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.24

7/24 近頃の色々

昨晩は六本木「Zio」で送別会。
今の職場にオレと同じ日に入ったS君が、本人の希望で異動することになった。
8年間のうち、3/4くらいは一緒に仕事をしていたので、感慨深いものがある。これから会う事はあまりなくなるだろうけれど、次の場所で上手くやって欲しいと、影ながら応援しよう。
うちの職場の送別会にしては、ちょっとイベントが組んで合って、結構な盛り上がり。送られる側のS君とI君にムリを強いるという掟破りな展開に、みな大ウケ。
この手の集まりだと朝まで居ることの多いオレだが、今日は2次会で先に上がらせてもらう。

『ミトン』仲良しBOX
以前にイメージフォーラムで観た『チェブラーシュカ』が良かったので、観てもいないのに『ミトン』のDVDを買う。それも限定BOX!
でも、まさか映画が10分しかないとは!『ミトン』以外にも短編が2本入ってるが、それでもトータル30分。う~む…。

HOLGA
ポラを2枚アップ。
どうもポイントのハッキリしない写真ばかりでなぁ…。そのうちもうちょっとマトモになる予定(苦笑)。

『不思議な世界の物語』コンセプト・アート
『不思議な世界の物語』のコンセプト・アートが、EBAYに出品され、落札した。敬愛するジョージ・パルの作品だけにどうしても欲しかったのだ。
落札からすでに1ヶ月。もう送って来ないのではないかとドキドキだったが、数日前に届いて一安心。
コンセプト・アートなので画自体は荒いのだが、なかなかいい味を出している。
そのうち額装してもらおう。
brothers_grimm_boards

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.20

7/20 「Magical Camera Tour & Nya Nya Paradise」

仕事帰りに、フォレット原宿の4Fで開催中の「Magical Camera Tour & Nya Nya Paradise」ってイベントに立ち寄る。

まぁイベントとは言っても、トイ・カメラを販売している「SuperHeadz INa Babylon」の出店みたいなもんだ。あとは、関連イベントで、トイ・カメラで撮影したプチ・ネコ写真展(ネコがプチなんじゃなくって写真展がプチなのでお間違えなきよう)も開催中。

ここに寄ったのは、この店でしか買えない「T-82」ってISO400のモノクロ・ポラ・フィルムが欲しかったから。すると
、8月で期限切れのものが半値でセールをしていた。ラッキー!

惹かれたのは、HOLGAと並ぶ人気らしいロシアのカメラ、「LomoLC-A」の“ロシア・オリジナル・バージョン”ってのが、B級品(ちょいと傷アリ)で安く出ている。でもLOMOのオフィシャル・サイト「LOMOGRAPHY」を見ると、「これは正規品ではない!」と強く呼びかけているしなぁ…。

ほかにも、景品の110カメラだの、4連写カメラだの、快獣ブースカ・カメラだの、ホントに玩具なカメラばっかりが展示されている。これだけ集まると、まるでカメラの販売をしてるんじゃなくって、駄菓子屋さんみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.19

7/19 「POLGA」デビュー

しばらく前から欲しかった「POLGA SUN」を遂に購入!

「POLGA」ってのは、メイド・イン・チャイナの超チープなプラスチック製(レンズもプラスチックだ。そのくせ、使用フィルムは35mmじゃなくってブローニー)のトイ・カメラ「HOLGA」に、ポラロイド社が作った専用ポラロイド・アタッチメントを付けた商品(「ポラ・ホルガ」とも言う)。おまけに使うポラ・フィルムは、ペロペロっと剥がして現像する「ピール・ア・パート方式」のポラ・フィルム。子供の玩具としてもどうかって位いい加減なカメラなのに、マテリアルはプロ用。このとてつもないギャップが凄い。オレが買ったのは「HOLGA120SF」ってフラッシュ付きのタイプ。他にもガラスレンズ仕様の「WOCA」ってのもある。
このカメラ、最近一部でブームらしい。なんでこんないい加減なモノがウケているのかと言えば、それはなんかアートっぽい写真が撮れるから。暗いレンズ、甘いピント、意味のない絞り、光漏れ等、数多ある精度の低さ、これらの欠点ゆえに、なにか写真に独特な風合とか趣きが出てくるのだ。何も考えずに撮っただけで、アーティスト気分になれる世にも珍しいカメラなのですな。

デビューってことで、近所の公園とかでなんとなく撮影会を敢行。
うーん、暗い。レンズが暗いのは、HOLGA愛好者のHPとかで見て、分かっていたつもりだが、それにしても暗い。本当に暗いぞ。まっ昼間の屋外で撮ったとは思えない。でも、なんか楽しいからいいや

「マイ・フォト」に上げてみた。まぁ初めてだからこんなもんでしょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.03.22

3/22 芽吹く季節

ここんところの急激な冷え込みのせいか、家の前の桜並木は今だ二~三分咲き程度だ。
予想通り、今週末くらいに満開か?

昨年夏から水練鉢の中に植わっている、ヒメ水練とアサザが一斉に新芽を吹きはじめた。
去年は時期的に間に合わなかったが、今年は花を見れるだろうか?

プランターに植えた島ラッキョとアサツキは元気になってきた。
島ラッキョは来年の夏まで食べられないらしい。

ピンクユキヤナギの花がどんどん開いている。もうそろそろ満開だ。

プランターに撒いたブロッコリと青ジソの種から芽が出た。
まだ1cmにも満たない、ちみっちゃい芽だ。しばらくしたら間引かないとな。

ポット苗で買ったイチゴ信州娘の花が咲いた。
…と思っていたら、もう小さな実が1個付いていた。

沖縄の土産物屋で買ったハイビスカス(直径2cm、長さ10cmくらいのただの棒)は、説明書通りに下から2cm位水に漬けているが、全く変化がない。

同じく沖縄土産のミニパインが、説明書に書いてあるように実が萎んでこないで、なんだか葉っぱが萎れて来た。仕方がないので、実が萎む過程はすっ飛ばして、鉢に植えてみた。

日当たりが悪いせいもあってか、ルピナスの成長が遅い。
もっとも、花が咲くとデニス・ムーアに♪るんるんるんっ♪と、盗まれてしまうのだろうけれど。

鉢植えのボケは、今朝、花も葉っぱも全てロビー(ウサギ)に食われてた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)