2004.12.28

12/28 COREL DRAW

今年はなんとか年内に投函するぞ!と、年賀状を作る。
昔は「Lightwave」で3Dを作っていたが、ここ数年は「COREL DRAW」で作っている。今ではすっかりADOBE製品に喰われてしまい、使ってる人はあんまり居ないソフトだろう。でも、少なくともアメリカでは昔は絶大なシェアを持っていたソフトだけに、性能も使いやすさも問題なく、きちんとバージョン・アップもしてるし、おまけに値段も安くていいソフトだと思う。なんでみんな使わないんだろう?ネームバリューがないからだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.14

11/14 初めてのAMD

5~6年使っているPCの調子が悪く、エイヤっと買い替えに踏み切る。
「PentiumIII 933MHz」じゃあ、ワープロやネットだけなら問題ないが、たまにゲームをやろうと思うと全然動きゃしない。

で、今度買ったのは「AMD Athlon64 3400」を積んだ通販ショップのBTOマシン。
デフォから、マザー&グラフィック・ボード&光学ドライブ変更、HDD容量アップ、メモリ追加、…と色々指定したら、ちょっきり3週間で到着。10~20営業日ってことだったので、気持ち的には「遅ぇじゃねぇかい!」なんだが、約束的にはギリギリセーフだろう。

前のマシンからLAN経由でデータを吸い出そうとしたら、「アクセス権限がない」とか言われる。なんだよ、メンドクセェなXPは…。しばらくあっちこっちをいじくってみたが、段々億劫になって来た。いいや。古いマシンからHDDを引っこ抜いて、新しいマシンにブラブラと繋げて、中身をコピー。
こっちの方が手っ取り早い。家庭内LANの必要性はそんなに逼迫してないから後回しで構わん。

以前にマニアな人から、「クロックが3倍位にアップしないと、速いと体感できるほどじゃないっすよ!」と言われたことがあるので、前回も今回もカッチリ3倍程度速いマシンにした。その教えの甲斐あって、新しいマシンは旧マシンと比べるととっても速い。メモリも4倍になってるしな。こうでなくっちゃ買い換えた意味がない。

さぁ、久しぶりにPCゲームでも買ってくるか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.03

8/3 「Albert Pyun Maniax」久々の更新

オレの本来のHPである「Radioactive Heaven / Albert Pyun Maniax」を、一昨日と本日の2回に渡り久々の更新。新作『MAX HAVOC』は日本公開なるか?パトスでもいいからやってね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

7/21 「the Face of Tomorrow」

六本木ヒルズを歩いてたら、外国人に呼び止められ、写真を撮らせてくれと頼まれる。
何かと思ったら、「the Face of Tomorrow」ってWEBをやってるそうである。このサイトでは、世界中の様々な都市で各100人の写真を撮影し、それをデジタルで合成&モーフィングして、その街の平均的な人物の顔を創り出すってものらしい。
普段のオレの顔が東京の平均的な顔だなんてとても思えないが、東京の男顔の1/100を担うなら面白いかもしれない。
そのうち、サイトに「TOKYO編」がアップされたら見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)