« 8/16 『ロボッツ』 | トップページ | 10/28 最終出社 »

2005.11.07

8/18 高円寺「四文屋」&「BORN TO RUN」

カミさんと一緒に高円寺まで買い物。
と言っても、『スター・ウォーズ』のフィギュア等を専門に扱う個人向けショーケース貸し、「STAR CASE」を冷やかしに。
長年の『スター・ウォーズ』ファンではあるし、珍しい物もあるんだけれど、本当に『スター・ウォーズ』商品しかないからちょっと飽きる。「ああっ!こんな物があぁぁっ!」って驚きが、商品に関してしかないからね。例えば「ああっ!こんなところに『バッカルー・バンザイ』グッズがあるぅぅっ!」みたいな驚きもちょっと欲しい。

で、帰りがけに一杯。

まずはモツ焼屋「四文屋」
これ以上ないってくらい、“ガード下のモツ焼屋”のイメージの店である。店内は8人分くらいのテーブル席で、道にはみ出してさらに8人分くらいが座れる。中央線沿線は、こーゆー店があるからイイ。
モツはどれも美味で、値段もとっても安い。焼酎に謎の梅エキス(?)を入れてくれる。

2軒目はガードそばのBAR「BORN TO RUN」
古そうな店だが、バーテンダーは若い。きっと何代目かなんだろう。
バックバーを見回していると不思議なラベルのウイスキーが置いてある。そのラベルには「川崎」と書かれている。サントリーの「山崎」にそっくりの筆文字である。
「あのボトルは何ですか?」と聞くと、バーテンダーはニヤリと笑って、「お飲みになりますか?」と聞く。話のタネにと思って一杯もらうと、実にピーティでスモーキー。「これで、ジャパニーズなんてことありませんよね?」と聞くと、実は某有名シングルモルトのボトラーズを、とある酒屋さんでラベル貼り替えした冗談商品らしい。限定本数は60数本。裏のラベルには「ゴメンナサイ、ゴメンナサイ」と書かれている。
こんなお酒が置いてあるのはちょっと面白い。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/5570509

この記事へのトラックバック一覧です: 8/18 高円寺「四文屋」&「BORN TO RUN」:

コメント

コメントを書く