« 7/24 『おたくのビデオ』 | トップページ | 7/27 『酒場の奇人たち~女性バーテンダー奮闘記』読了 »

2005.07.25

7/25 『ショップガール』読了

『ショップガール』(スティーブ・マーチン著/小学館刊)読了。

絵で食べていくことを夢見ながら、L.A.のデパートの手袋売り場で働く28歳のミランダ。妻とは別れた50代の大富豪レイ。偶然であった2人が恋に落ち、付き合い始めるが…。

煮え切らない男女----絵描きの才能があると思ってる貧乏女と、自分はソフィスティケートされていると思っている金持ち男、パッとしない貧乏童貞くん、全ての男は自分に惚れると信じている尻軽女----たちの日々の憂鬱と恋の物語。

なんでこんなしょーもないもんを読んだかと言えば、それは著者がスティーブ・マーチンだから。もうこれだけに尽きる。でもこの本、宣伝文句によれば「全米大絶賛」だそうだし、AMAZONの感想でも大絶賛の嵐。面白いですか、コレ?

読んでもいないのに文句言っちゃあいけないけど、『セカチュー』とか『AYU』とかが素晴らしいって論調と同じ文脈なのかもしれんなぁ。スティーブ・マーチンは、こんな本書いてる暇があったら爆笑コメディを作ってて欲しいもんだ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/5268424

この記事へのトラックバック一覧です: 7/25 『ショップガール』読了:

コメント

コメントを書く