« 6/27 『ファミコンウォーズ DS』(NDS) | トップページ | 6/30 『50回目のファーストキス』 »

2005.06.28

6/28 『ブレンデッドスコッチ大全』読了

『ブレンデッドスコッチ大全』(土屋守著/小学館刊)読了。

ブレンデッドスコッチだけを100銘柄取り上げて解説したガイドブック。著者は言わずと知れたスコ文研の土屋守氏である。

1999年発行の本なので、幾分情報が古くなっている感は否めない。だが、他にブレンデッドスコッチのみに焦点を合わせたガイドはほとんどないのだから仕方が無い。

名前は聞いたことがあっても、実際に飲んだことはもちろん、売っているのを見たことが無い酒ってのも結構ある。余程必死にならない限り、普通に飲んでるだけじゃ網羅して飲むことは出来ないし、第一、酒屋さんに行ってもバーに行っても、基本的にそんなに変わったお酒は置いてないもんだ。そんな変わったのばっかり置いといても、全然売れないだろうから、店だって普通に売れるお酒----すぐに名前を思い出せるものに特化して行くのは仕方がない。特に最近は焼酎とスコッチ・モルトのブームで、ブレンデッド・スコッチやアイリッシュ、カナディアンなんてのは、どんどん店の棚の隅のほうに追いやられてしまっている。そんな最近あんまり見かけないお酒が色々と出ているのが嬉しい。
酒の味なんてのは誰のテイスティング・ノートを見ても、結局のところ個人の好みと舌の問題で、参考になりこそすれ絶対的なものではない。そういう意味では、この本は情報と薀蓄に寄っており、それが面白い。もっと薀蓄に特化してしまった“究極の薀蓄本”をどこかが出せばいいのに。

『モルトウイスキー・コンパニオン』と違って翻訳本ではないので、文章も普通の日本語で読み易い。逆に、あの本はなぜあんなに読みにくいのだろう?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/4756140

この記事へのトラックバック一覧です: 6/28 『ブレンデッドスコッチ大全』読了:

コメント

コメントを書く