« 6/21 高田馬場「ビリー・バルゥーズ・ビア・バー」 | トップページ | 6/23 『エレクトラ』 »

2005.06.22

6/22 六本木「香港茶樓」

某社のT社長とディレクター、オレとK岡君の4人で、六本木ヒルズの中にある中華料理店「香港茶樓」で食事。これまでお誘いをノラリクラリと逃げていたのだが、遂に逃げられなくなってしまった。

このお店はSoho’sの経営する点心と家常菜の店。
前菜盛り合せの豚肉が皮がバリバリしてて美味。その他点心類も、とても繊細な作りで美味しい。カイランのアンチョビ炒めは、もうちょっとワイルドな方が好みかもしれない。
家常菜と言いながらも、なんだか家庭的というよりとても上品な物ばかりだな。十年ものの紹興酒を2本空けながら、延々とT社長とサンチョのエロ思い出話を聞く。

さらにその後、おねぇちゃんのいる店へ連れて行かれる。
氷の上からマッカランを注ぎ、ドバドバと水を足して、ガチャガチャとかき混ぜた水のごとき薄い水割り----ああ、勿体無い!でも、酒で酔う店でもなければ、酒薀蓄を語る場でもないのは分かっている----を飲み、結局帰宅はド深夜になる。

オレは美味いものを飲み食いするのは好きだ。でも“接待”ってのは、するのもされるのもあんまり得意じゃないよなぁと、自分で再確認。接待好きの人ってなんなんだろう?オレには気持ちが分からない。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/4669189

この記事へのトラックバック一覧です: 6/22 六本木「香港茶樓」:

コメント

コメントを書く