« 5/4 ナノ.グラムの方々 | トップページ | 5/5 『ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ』 »

2005.05.05

5/5 『コンスタンティン』

新宿ピカデリー1で『コンスタンティン』を観る。【ネタバレかな?】

世界は、地獄と天国の狭間に存在している。そしてジョン・コンスタンティンは、異界から来た者を見分けることが出来、日々悪魔たちを地獄に送り返していた。彼はかつて自殺を試みたことがあり、そのせいで死んだら地獄に行くことが決定していたが、死後に天国に行くために戦っているのだ。そんなある日、LAPDの刑事アンジェラの妹、イザベルが自殺をした。アンジェラは妹の死を不審に思い捜査を続ける中で、コンスタンティンと出会うが…。

もったいない映画だねぇ。アクション、ホラー、SF、どこに振ってももっと面白くなりそうなのに、なんだかどれもこれもが中途半端になっちゃってて、今ひとつ弾けない。

プロローグの悪魔祓いのシーンでは「ををっ!」とか思わせるし、イザベラと地獄で出会うシーンとか、アンジェラがビルから引っこ抜かれるシーンとか、いわゆる映像的な見せ場の部分にはテンポとカッコよさがあるのに、それを繋ぐ部分が妙にユルユルしてて、緊張感に乏しいんだよねぇ。もっとゴリゴリ押してきゃいいのに。
そんでクライマックスはピーター・ストーメアでしょ。いや、ストーメアは好きな役者だし、この映画でも美味し過ぎるんだが、最後の最後の締めはジョン・コンスタンティン本人が、ガッツリとカッコよくキメて欲しかった。

本当に惜しかったし、勿体無いからこそ色々と文句を言いたくなるんだけど、まぁ新人監督だし、次回は頑張って欲しいもんだ。

撮影はなんとフィリップ・ルスロー。
最近はVFX映画の仕事もよくやってるけど、昔みたいな情景描写の美しい映画こそがルスローの本領発揮なので、たまにはそーゆーのやって欲しいな。個人的には、『戦場の小さな天使たち』とか『エメラルド・フォレスト』『スターダスト』の撮影が好きなんだがねぇ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/4000968

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 『コンスタンティン』:

» ★「コンスタンティン」 [ひらりん的映画ブログから]
公開初日のナイトショウで見てきました。 他にも「インファナル・アフェアⅢ」とか「マスク2」とか「阿修羅城の瞳」とかが初日だったけど。 今月はこれが劇場1本目。 やっと見ようかなっ・・・って作品が始まりだした感じですよ。 さすが、川崎チネチッタ・・深夜のわりにはお客が沢山いました。 「マトリックス」のキアヌ・リーヴスが主演のだから期待してました。 2004年製作のオ�... 続きを読む

受信: May 10, 2005 12:27:22 AM

» 映画「コンスタンティン」 [RAKUGAKIから]
新ヒーロー誕生のうたい文句に期待して見に行ったら、なぜかホラー映画を見せられてび 続きを読む

受信: May 10, 2005 7:14:23 AM

コメント

コメントを書く