« 5/27 『侍』 | トップページ | 5/28 『ブレイド3』 »

2005.05.27

5/27 『ダイ・ハード』

『映画秘宝』を読んでいたら、急に『ダイ・ハード』が観たくなって、DVDをかける。

L.A.のナカトミビルを占拠したテロリスト(アラン・リックマン)。その時、別居中の妻の会社のパーティに出席していたジョン・マクレーンが、ビルの中に潜みながらテロリストたちに嫌がらせをするのだった…。

…ってな、いい加減なストーリー紹介なんて書く必要もない映画だな。

ホント、久し振りに観たけど、やっぱり面白いやね、この映画は。
ジョン・マクティアナンって、これと『レッド・オクトーバーを追え』『ノーマッズ』の3本以外は、マジでどれもツマンネェ映画ばっかりだもんなぁ。その後の仕事全部が、この映画が面白かったって印象だけでオファーが来てるんじゃねぇの。『13ウォリアーズ』なんて、目を開けてるのが苦痛なくらいツマンナカッタし。
1本だけでも傑作があるのは凄いことだけどね。
この映画があったから、ブルース・ウィリスもアラン・リックマンもビッグに成れたんだし、まぁいいのか。

きっとこの映画はまた見直すこともあるだろう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/4311036

この記事へのトラックバック一覧です: 5/27 『ダイ・ハード』:

コメント

コメントを書く