« 5/22 『炎のメモリアル』 | トップページ | 5/26 新宿「BAR STING」 »

2005.05.24

5/24 『ブレイド2』

『ブレイド3』を観る前の復習として、DVDで『ブレイド2』を観る。

ヴァンパイア・フロストとの戦いから一年が経った。ブレイド(ウェズリー・スナイプス)は新たにスカッド(ノーマン・リーダス)を相棒にヴァンパイアを狩り続けていた。そんなある日、ブレイドのアジトへヴァンパイアのリーダー・ダマスキノスの娘ニッサ(レオノア・ヴァレラ)が現れ、休戦を持ちかけてきた。実はヴァンパイアの変種“リーパーズ”によって、ヴァンパイアたちが獲物にされていると言うのだ…。

劇場で観て以来だが、やっぱり1作目には勝てないな。ヴァンパイアのリーパーズ・ハンターとして、ロン・パールマンとドニー・イェンが出ているのに、今ひとつ活躍しきれない。ドニーVSウェズのバトルが観たかったのにねぇ。ドニーさんは殺陣も担当してるから、きっと忙しかったんでしょう。仕方がないか。
どう動いているのかよく分からないカメラワークとか、ヘンに短いカット割のせいで、状況が把握し切れない印象は2度目でも変わらない。
リーパーズの裂ける口はデジタルで作られているが、すごくよく出来た特殊メイクみたいに見える。デザインがスタン・ウィンストンぽいのは何故だろう?

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/4311017

この記事へのトラックバック一覧です: 5/24 『ブレイド2』:

» ブレイド2 (2002) [嗚呼 Every day of a MOVIEから]
好き度:★★★★★☆☆☆☆☆ 主演はウェズリー・スナイプス、共演にはクリス・クリストファーソン、レオノア・ヴァレラ。 前作から一年後、ブレイドは発明家のスカッドを相棒にヴァンパイア・ハントを続けていた。 そんな中、ブレイドのもとに宿敵ヴァンパイア、ダ... 続きを読む

受信: Jun 13, 2005 1:26:41 AM

コメント

アメリカで特殊メイクやっている友達が
バッフィ・ザ・ヴァンパイヤなんちゃらの仕事で
リーパーズに酷似したデザインの怪物を作ってました。
「おまえパクったのか!?」と言ったら
「俺の方が先だよ」と言われました。

投稿者: sepul (Jun 2, 2005 8:11:41 PM)

コメントを書く