« 5/18 E3 2005 1日目 | トップページ | 5/16 『着信アリ2』 »

2005.05.19

5/19 E3 2005 2日目

E3は2日目。
これまでは前日着が多かったのが、今年はPS3カンファレンスの関係で前々日着だったため、妙に体感時間が長い。明日が最終日なのだが、明日飛行機に乗ってしまうので、1日早いが雑感とメモを。

・昨日も書いたが、そんなにヘボいゲームなんて殆どない。
・特に米国メーカーの力技が凄い。数年前なら、「日本製のセンスには勝てないよね」とか言っていられたのだが、今は全くそんなことはない。各タイトルが、表現でも物量でも圧倒している。日本ではヒットしないものも多いだろうけれど、これから世界で勝って行くのは米国製だろう。
・韓国のNC SOFTが華々しく展開しており、完全に日本メーカーのお株を奪っている。
・地味メーカーのちっちゃなブースが集まるケンティア・ホールでは、地味ながら台湾勢が健闘。大丈夫か?日本。
・XBOX360はメディア関係のみ、PS3はシアタースタイルで、「Revolution」は一切展示なし。もっとみんなに見せてよ。
・続編モノは相変わらず目立つ。そんな中、おっ!と思ったのは『QUAKE』の外伝『QUAKE WARS』。ムービーのみの出展だったが、そのムービーの出来が素晴らしい。それにしてもidは『QUAKE』と『DOOM』しかない会社だね。あBLIZZARADも『War Craft』と『Star Craft』しかないか…。
・FPSは佃煮にするほど出展されているが、結局のところ敵がモンスターなのか、兵隊なのかって違いしかない気がする…。
・レイティング「M」対応のゲームが猛烈に増えている。「E」レイティングのゲームが何本あったのか、数えたいくらいだ。
・SCEの『Shadow of Collossus(ワンダと巨像)』(PS2)は、予想通りお見事。『ICO』がコケちゃったから、今回は売れるといいね。
・EAのゲームはどれも出来がいいし、ブースの派手さでもソフトメーカーの中では群を抜いている。ただ、この会社の----っつーかアメリカの会社のゲームって、どうしてモーションがカッコ悪いんだろう?。
・THQの『Mr.インクレディブル』の協力プレイが結構楽しい。
・ナムコ、コナミ、セガは、なんとなく集客はしてるけど沈みがち。ブースの作りがいまひとつなせいもあるが、出てるタイトルもパっとしないような…。
・ルーカスアーツは次世代機用に『インディ・ジョーンズ』の製作をアナウンス。最近オリジナル・タイトルでも頑張ってるのに、それ以外は『スター・ウォーズ』ばっかり。
・アタリは『The Matrix:Path of the Neo』を出展。でも全く話題にならず。今更遅過ぎだろ…。ところで『Matrix Online』ってどうなったんだ?
・老舗メーカーは、どこも自社の過去のアーケードやファミコンタイトルを1本にまとめたソフトを出している。お手軽に作れて、それなりの売り上げが見込めるからだろう。
・見かけたサイン会:スタン・リー、クライブ・バーカー、ピーター・チャン、『ファンタスティック4』のシングとヒューマントーチ(役者の名前は知らん)。
・そのピーター・チャンにサインをもらう。『イオン・フラックス』と『アニマトリックス』の監督だ。
・クライブ・バーカーとジョン・ウーのコンビで『Demonic』ってゲームを作るんだそうだ。これのメーカーMagescoは『ジョーズ』、『タクシー・ドライバー』、『イオン・フラックス』と映画ゲーが目白押し。
・『バットマン・ビギンズ』のバット・モービル(実物)の展示があったが。これが予想外にカッコイイ。バット・モービルだと思うと「ええぇ?!コレがぁ?トラクターじゃん」と思ってしまうのだが、全然別なSF映画に出てたら全く問題のないイカすデザインだ。
・昨日はカフェも出店BBQもメチャ混みで昼飯食えず。西館の一部が停電してたんだそうで、そっちのフードコートが開かなかった影響がモロに出た。ゲームのイベントで停電って…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/4213337

この記事へのトラックバック一覧です: 5/19 E3 2005 2日目:

» スター・ウォーズ [「スター・ウォーズ」から]
スター・ウォーズスター・ウォーズ (''Star Wars'') シリーズは、ジョージ・ルーカスが暖めていた構想を元に映画化された、スペースオペラの代表作である。映画に登場する人物、メカなどのグッズを製造、発売した初めての映画である。当時、地球とまったく関係ない宇宙を舞台とした映画はスター・ウォーズ...... 続きを読む

受信: May 21, 2005 4:30:21 AM

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿者: 人気BLOGRANK (May 21, 2005 3:11:28 PM)

コメントを書く