« 5/16 『着信アリ2』 | トップページ | 5/19 『Episode 3 Revenge of the Sith』公開 »

2005.05.20

5/16 『Shall we dance?』

機内映画で『Shall we dance?』(日本語吹替版)を観る。

ある日、シカゴの弁護士ジョン・クラーク(リチャード・ギア)が通勤電車の中から外を眺めていると、窓辺に一人の女性(ジェニファー・ロペス)が佇んでいるダンス教室が目に入った。彼はその女性に心惹かれ、妻(スーザン・サランドン)や子供にも内緒で、ダンス教室に通い始める…。

言わずと知れた、周防監督の『Shall We ダンス?』の米国リメイク。故淀川先生も大絶賛した『ヒア・マイ・ソング』のピーター・チェルソム監督だけあって、上手くリメイクはされているんだけれど、それでもオリジナル版には勝てない。ひとつには、ジャニファー・ロペスと草刈民代の佇まいの違いが大きい。草刈民代の儚げで幸薄そうな雰囲気が良かったのに、JLOではあまりにも肉感的過ぎる。関係ないが、この映画の中で『ダンシング・ヒーロー』でお馴染みの「パソ・ド・ブレ」を踊る場面があるんだけど、これってオリジナル版でもあったっけか?JLOだからラテン風味として入れたのかもしれない。
また、リチャード・ギアとその家庭もちょっと裕福と言うか、上流過ぎるんじゃなかろうか。役所広司の中流感っつーか、くたびれ加減てのも、あの映画の上手いところだったのにな。まぁ舞台が違うんだから、色んなところにアレンジが入るだろうし、リメイクとしては十分及第点だろう。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/4179338

この記事へのトラックバック一覧です: 5/16 『Shall we dance?』:

コメント

コメントを書く