« 4/7 『怪傑ズバット』#8 | トップページ | 4/10 花見 »

2005.04.08

4/8 『スパイダーマン2』

DVDで『スパイダーマン2』を観る。

劇場で観た時よりも、若干テンポが遅く感じるが、それでもこの映画自体に感じる印象は変わらない。
3作目の悪役は、グリーン・ゴブリン&ヴェノム&Dr.リザルドになると言われているが、本当だろうか?ミステリオのバカバカしさも嫌いじゃないんだがな。
次回まではサム・ライミが監督する筈だから大丈夫だとは思うんだけど、悪役が3人にも増えて、『バットマン』シリーズの二の舞にならなければ良いのだが…。

特典映像の中から、短めのメイキングを数本ピックアップして観る。
一番面白かったのは「ウェブカム」と呼ばれる特殊キャメラのメイキングだ。セットではなく、実際の街中にワイヤーが縦横に張り巡らされ、そこに吊り下げられたキャメラが、猛烈なスピードで移動していく。これがスパイダーマンをCG合成するための背景プレートになる。前作の時は、移動が大きいショットの大半はCG背景を使い、実景の場合はそれほどカメラが動かなかった。唯一、スパイダーマンが摩天楼をスウィングして行くエピローグだけが、このウェブカムを使っていた筈である。
「『スパイダーマン2』ではウェブカムを使ったんだ」なんて聞くと、古くからのサム・ライミファンはワクワクしちゃうじゃん。なんてったって、『死霊のはらわた』ではキャメラを板に乗っけて野山を走るだけの「シェイキーカム」で、あんだけの迫力映像を作った男だからね。

メイキングにはジョン・ダイクストラも随所で登場。『スター・ウォーズ』でモーションコントロール・カメラ「ダイクストラ・フレックス」を作った人だから、今回の「ウェブカム」にはぴったりの人材だったのかもしれない。ヒゲを剃った上にかなり痩せてしまっているので、一瞬誰だか分からない。『スター・ウォーズ』から30年近い時間が経っているんだから、まぁ当然っちゃあ当然だよな。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/3748514

この記事へのトラックバック一覧です: 4/8 『スパイダーマン2』:

» スパイダーマン 2 [AML Amazon Linkから]
スパイダーマン 2 続きを読む

受信: Jun 11, 2005 8:14:28 PM

コメント

コメントを書く