« 4/13 『スペース1999』#10 | トップページ | 4/15 『スペース1999』#11 »

2005.04.14

4/14 『大混乱』

DVDで『大混乱』を観る。

家族と一緒にのんびり過ごそうと、山のロッジへと遊びに来たチェット(ジョン・キャンディ)。だがそこへ、招いた覚えもない仕事人間の株屋の兄ローマン(ダン・エイクロイド)の一家が乱入。のんびりどころか、全てを引っ掻きまわされることに…。

40歳前後の人には猛烈に懐かしい、ジョン・ヒューズ製作&ハワード・ドイッチ監督のゴールデン・コメディ・コンビによる88年の作品。
今は亡きジョン・キャンディは、本作では完全にウケ・キャラ。オレとしては、無自覚かつお人好し故に人に迷惑を掛け続けるジョン----『大災難P.T.A.』とか『おじさんに気をつけろ』とか----が好きなので、このキャラは今ひとつ。エイクロイドの方が無自覚に迷惑をかけるキャラになっているのである。
時代性もあるのかもしれないが、ジョン・ヒューズ流の“お笑いのちペーソス”な作りも、どちらも弱くて、大笑いも泣けもしない。
とは言え、最近はダン・エイクロイドがこの手の役を演ることは少ないし、とっても懐かしい気持ちにはなるんだな。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/3748522

この記事へのトラックバック一覧です: 4/14 『大混乱』:

コメント

コメントを書く