« 2/19 『ボーン・スプレマシー』 | トップページ | 2/21 『スラップ・ショット』 »

2005.02.20

2/20 『ウルトラマンA』#39&40

第39話「セブンの命! エースの命!」
身寄りのないダン&香代子の元に、叔父の三郎が帰って来た。しかし、実は三郎の正体はファイヤー星人で、姉弟を利用し、TACの新秘密兵器「シルバーシャーク」が狙いだったのだ…。

トロけたような造形で、全然強そうに見えない火炎超獣が驚くほど強い。なんてったって、炎の剣をもうブッスリとAにブッ刺しちゃうくらいだからね。今、子供番組であんな表現できるのかな?
そんでま~た、すぐにセブンが助けに来ちゃう。
もしかしたら、梅津姉弟の兄弟話だからウルトラ兄弟の話に掛けてるのかな?


第40話「パンダを返して!」
正月早々、街からパンダグッズが次々と消えていく。パンダ既知外として知られるパンダ堂薬局のオヤジも被害にあった。犯人は、これまたネジが外れているとしか見えない、時速60kmで走る黒マントの怪人。怪人は宇宙超獣スチール星人で、地球のパンダブームに目をつけて、全てのパンダを奪おうとしていたのだ!(ヲイヲイ…)

来ました!キテます!!キレテます!!!
「怪盗ラレロ」こと、青空あきお演じる薬局パンダ堂の主人VS宇宙人役の時は、いつも狂いっぱなしの大村千吉が、ぬいぐるみ&着ぐるみ(設定的には本物)のパンダを奪い合う!パンダを奪って、地球人を落胆させるって、なにしに来てんだか、スチール星人。いやあ、スゴイ話だなぁ。ある意味、Aなんて居なくったっていいんじゃないの、この話。
ランラン&カンカン来日に沸いていた、当時の日本の空気を感じるエピソード。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/3038137

この記事へのトラックバック一覧です: 2/20 『ウルトラマンA』#39&40:

コメント

コメントを書く