« 1/23 牛タン・スモーク その1 | トップページ | 祝!『アウターリミッツ』初の完全ソフト化!! »

2005.01.23

1/23 『燃えよドラゴン』

DVDで『燃えよドラゴン ディレクターズ・カット』を観る。

面倒くさいので物語は割愛。

同年代のボンクラ映画ファンほど、オレはブルース・リーに思い入れがない。
『燃えよドラゴン』も初公開当時、『ノストラダムスの大予言』『ルパン三世念力珍作戦』の方が興味があったし、何よりも『宇宙戦艦ヤマト』の本放送に夢中だったから、奇声を発する香港人にはあんまりそそられなかった。香港映画特有の黄ばんだ画面が好きじゃなかったせいかも知れない。だからこの映画を観るのも、多分今回で3回目くらいだ。ディレクターズ・カット版とか言われても、劇場公開版とどう違うのかなんてサッパリ分からない。
それでも久し振りに観たドラゴンは、やっぱりカッコイイんだな。敵を倒す切れのイイ、シャープな技斗は、最近のワイヤー系アクションとは一線を画している。義手を付け換えて闘うハンのバカバカしいかっこ良さと、そのハンと鏡の間でで戦うクライマックスは絶品だ。

…とか言いつつも、『ケンタッキー・フライド・ムービー』の「Enter the Yen」の方がツボだったりするんだけどね(笑)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/2677376

この記事へのトラックバック一覧です: 1/23 『燃えよドラゴン』:

コメント

コメントを書く