« 1/10 『カンフーハッスル』 | トップページ | 1/12 『スター・ウォーズ ギャラクシーズ』(PC) »

2005.01.11

1/11 『the urbs / シムズ・イン・ザ・シティ』(NDS)

『the urbs / シムズ・イン・ザ・シティ』(NDS)を、とりあえずクリア。

『THE SIMS』シリーズ最新作のNINTENDO DS版である。
丁度一年前に『シムズ・オンライン』をしばらくやっていたが、スタンド・アローン版はこれが初めて。ネットで妙に評判がいいようなのでやってみたのだが、確かにこれは面白い。アドベンチャー・ゲームなんだけど、感覚的には戦闘のないRPGみたいなもの。お使いミッションと住人のご機嫌取りばかりで、後はミニゲームが数種類あるだけなのに、なぜか無心にプレイしてしまう。非常に出来のいいゲームである。
ただ、DSのインターフェースに慣れてないせいか、ペン入力とボタン入力の使い分け、画面の上下振り分けがあんまり上手くないのが難点。最初の内は、慌ててペンに持ち替えたり、下画面に情報が出ているのに気付かなかったりと、ちょっと困ったことになってしまった。
ゲーム中盤以降になってから「ゴミを100個集めろ!」ってミッションを出されてから、ゴミが全く落ちてなかったり、バイクに乗ってて街の住人にぶつかったら、そのままフリーズしたりと、いくつかバグと思しきものがあるのも残念。
いいゲームなのに惜しいねぇ。ま、日本では売れないだろうけども。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/2560439

この記事へのトラックバック一覧です: 1/11 『the urbs / シムズ・イン・ザ・シティ』(NDS):

コメント

コメントを書く