« 11/13 生牡蠣を喰う | トップページ | 11/15 『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』(AGB)終了 »

2004.11.14

11/14 初めてのAMD

5~6年使っているPCの調子が悪く、エイヤっと買い替えに踏み切る。
「PentiumIII 933MHz」じゃあ、ワープロやネットだけなら問題ないが、たまにゲームをやろうと思うと全然動きゃしない。

で、今度買ったのは「AMD Athlon64 3400」を積んだ通販ショップのBTOマシン。
デフォから、マザー&グラフィック・ボード&光学ドライブ変更、HDD容量アップ、メモリ追加、…と色々指定したら、ちょっきり3週間で到着。10~20営業日ってことだったので、気持ち的には「遅ぇじゃねぇかい!」なんだが、約束的にはギリギリセーフだろう。

前のマシンからLAN経由でデータを吸い出そうとしたら、「アクセス権限がない」とか言われる。なんだよ、メンドクセェなXPは…。しばらくあっちこっちをいじくってみたが、段々億劫になって来た。いいや。古いマシンからHDDを引っこ抜いて、新しいマシンにブラブラと繋げて、中身をコピー。
こっちの方が手っ取り早い。家庭内LANの必要性はそんなに逼迫してないから後回しで構わん。

以前にマニアな人から、「クロックが3倍位にアップしないと、速いと体感できるほどじゃないっすよ!」と言われたことがあるので、前回も今回もカッチリ3倍程度速いマシンにした。その教えの甲斐あって、新しいマシンは旧マシンと比べるととっても速い。メモリも4倍になってるしな。こうでなくっちゃ買い換えた意味がない。

さぁ、久しぶりにPCゲームでも買ってくるか!

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1973269

この記事へのトラックバック一覧です: 11/14 初めてのAMD:

コメント

コメントを書く