« 11/12 『ローディー』 | トップページ | 11/14 初めてのAMD »

2004.11.13

11/13 生牡蠣を喰う

ナノ座長、夏子さん、Xオヤヂが遊びに来た。

今回のはお取り寄せグルメは、安かったので三陸の牡蠣。
オレは、牡蠣フライも牡蠣鍋もあまり好きではないが、なぜか生牡蠣だけが好き。よく変わってると言われるが、生と加熱したものって、全然味が違うと思うんだがなぁ。これが逆だと、そんなに変わってると言われないのは何故なんだろう?
1人あたり約100g、レモンとポン酢だけだと飽きそうなので、ケチャップにレモン、チリを加えた洋風ソースも用意。
それと北海道産シラケ海老の刺身で日本酒をキューっと…。
先日浅公からもらった「備前雄町100% 玉の光 純米大吟醸」を冷で、ナノ座長からの頂き物「純米大吟醸袋絞り 川鶴 無濾過」を常温で、「睡龍 生もと・純米酒」を燗冷ましで、と美味い酒を飲んでいたら、いつの間にか2升も空いていた…。
その割には皆適度に酔ってるだけで、ヘベレケじゃないのは何故だろう?きっといい酒だからだな(笑)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1973241

この記事へのトラックバック一覧です: 11/13 生牡蠣を喰う:

コメント

コメントを書く