« 10/31 『エクソシスト ビギニング』 | トップページ | 11/1 『ウルトラマンA』#20 »

2004.10.31

10/31 『ミーン・マシーン』

借り物DVDで『ミーン・マシーン』を観る。

飲酒運転と警官への暴行で、懲役3年となったダニー・ミーン(ヴィニー・ジョーンズ)。彼は収監された刑務所の所長から、看守のサッカー・チームのコーチを頼まれる。彼はかつて、サッカー・イングランド・チームの英雄だったが、八百長がばれてサッカー界から追放されていたのだ。ダニーは、看守チームのコーチではなく、看守チーム対囚人チームの親善試合を提案し…。

『ロンゲスト・ヤード』そっくりだな…とか思ったら、リメイクだったのね。そうと分かってしまうと、オリジナルが傑作なだけにイマイチに思えちゃう。最近贔屓のヴィニー・ジョーンズ(この映画の製作にも噛んでいるガイ・リッチー組だ)が、凶悪だけどオツムの弱い殺し屋とかじゃなくって、珍しく普通の人の役。そして同じくリッチー組出身のジェイソン・ステイサムの素手で23人殺した凶暴なキーパーも可笑しい。地味めなキャスティングではあるが、俳優はみないい味を出している。
だけど、構成力が弱いのか、なんだか盛り上がりに欠けるのだ。
たとえ『ロンゲスト・ヤード』と比較しなくっても、クライマックスのサッカー試合はもっともっと盛り上がると期待していたのに、いくつかの面白い場面を除くき、最後まで淡々と描写されてしまう。こーゆー映画だったら、観客が握り拳作って一緒に「ミーン・マシーン!ミーン・マシーン!」と叫びたくなるような作りじゃあないとね。
全体の出来が悪くはないだけに、なんか凄く残念。わざわざ傑作をリメイクしなくても良かったのにね。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1845661

この記事へのトラックバック一覧です: 10/31 『ミーン・マシーン』:

コメント

コメントを書く