« 9/4 『ウルトラマンA』#3&4 | トップページ | 9/6 『ファイナルファンタジーI』終了 »

2004.09.05

9/5 『GAMERA 1999』

ビデオで『GAMERA 1999』を観る。

先日、座長が遊びに来た時に途中まで観て、そのままだったので続きを最後まで。
以前にも1度観ているが、この『ガメラ3 邪神降臨』のメイキングは、抜群に臨場感があって面白い。最近のハリウッドVFX大作のメイキングは、コンピュータ上の画面ばっかりであんまり面白くない。中子真治のSFX解説を貪るように読んだ世代にはなんとも味気ないものばかり。でもこの映画では、まだまだアナログ手法が主流を占めている。作りこんだミニチュアや、スタッフが手でブン投げるバービー人形など、舞台裏の大変さと意外性の面白さがギュギュっと詰め込まれている。

ま、最初と最後にテロップが出るように、メイキングとしては20%くらいのフィクションや捏造があるんだろうが、面白いんだからいいよね。

それに、こんなイタいメイキングは他にはそうはないだろうし。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1381266

この記事へのトラックバック一覧です: 9/5 『GAMERA 1999』:

コメント

コメントを書く