« 9/17 『NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE』 | トップページ | 9/18 『ウルトラマンA』#10 »

2004.09.18

9/18 『逆転裁判』(AGB)終了

今更だが、カプコンの『逆転裁判』(AGB)をクリア。

プレイヤーは新米弁護士・成歩堂龍一になり、承認のウソや矛盾を暴くアドベンチャー・ゲーム。逆に言えば、法廷に出るまでの証拠品集めは、地道に総当たりしていくだけで、基本は極めて古典的なアドベンチャーである。
証言に対して「待ったっ!」「異議アリっ!」と声を掛けるのが決まると気持ちが良いし、法廷で決着を着ける展開が面白い。だけど、プレイヤー的には犯人もトリック(って言うほどではないが)も全部分かってても、段取りを踏んでフラグを立ててかなきゃいけないのが、時として苦痛だったりもするのだな。証拠集め部分がもっと少なくって、法廷部分に特化してシナリオ数が多ければもっと良かったのに。

当り前の事だが、「きっと、こうに違いない!」とプレイヤーが思っても、それが間違ってると、その方面での弁が展開出来ないのも残念。オレはシナリオ1話目のダイイング・メッセージが、一見「マヨイ」と書かれているようで、実は「TEL」が裏文字で書かれているのではないかと推理したのに、全然間違ってました。う~ん…このソフト持ってる人は、見直してみてね。あの血文字は、そうも見えるから(オレだけかなぁ?)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1474506

この記事へのトラックバック一覧です: 9/18 『逆転裁判』(AGB)終了:

コメント

コメントを書く