« 8/22 『サンダーバード』 | トップページ | 8/23 『座頭市鉄火旅』 »

2004.08.22

8/22 『プレデター2』

劇場で『AVP』の予告が始まり、急に『プレデター2』が観たくなったのでDVDで。

またも地球にやって来たプレデター。今度は密林ではなく、ロサンゼルスでハンティングをスタート。タフガイのマイク・ハリガン刑事(ダニー・グローバー)に目をつけ、執拗に彼を付回すが…。

世間では、カリフォルニア州知事主演の1作目の方が評価されているようだが、オレはこっちの続編の方が全然好き。いかにもB級SFっぽい小技やガジェットが多く、ただ単に重量級アクションだった前作よりトンチが効いている。ダニー・グローバーの役柄が、『リーサル・ウェポン』のマータフと全く一緒で、まるでマーティン・リッグス抜きの『リーサル 外伝』みたいなのも、オレとしては別にマイナスではない。ついでに『リーサル』の一作目で敵のジョシュアを演じたデッパおやぢ、ゲイリー・ビジーも出てるしな。

この映画、妙にゴアなシーンが多いんだけど、ヘンなところでヌケているのも可笑しい。特にあのクライマックス。『ロボコップ3』とこの映画は、最後の最後で素っ頓狂な終わり方をするから憎めない(笑)。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1293487

この記事へのトラックバック一覧です: 8/22 『プレデター2』:

コメント

コメントを書く