« 8/20 『巨大アメーバの惑星』 | トップページ | 8/21 『謎の円盤UFO/The UFO Document』 »

2004.08.20

8/20 『バイオハザード2:アポカリプス』

ヤマハホールで『バイオハザード2:アポカリプス』の試写を観させて頂く。

病院で目覚めたアリス(ミラ・ジョヴォビッチ)は、信じられない光景を眼にする。ラクーン・シティにはハイヴから流出したT-ウィルスが蔓延し、死者たちがカッポする街と化していたのだ。そしてアンブレラ社は、生者も死者も全てを街に封じ込めてしまったのだ。それは、ウィルスを外に出さない為だけでなく、街全体を巨大な実験場とする恐るべき計略であった。街には元S.T.A.R.S隊員のジルやカルロス、ニュースキャスターのテリ、アシュフォード博士の娘アンジェラらも残されていた。そして今、忌まわしい実験の産物であるネメシスも街に送り込まれた。アリスたちはこの街から生還できるのか…?

まだ公開前の映画だし、まぁ色々あって詳しいことは書かないけれど、ある意味驚くべき映画である。
前作の説明で始まるオープニングが開けると、そこから先は畳み掛けるようなアクション、アクション、アクション。このひたすらなまでのアクションの連続は何なのだろう?上映時間は約90分。本当に恐ろしいほどの勢いでアクションが詰め込まれている。
これが監督デビューとなるアレクサンダー・ウィットのこれまでの経歴は、リドリー・スコット作品や『パイレーツ・オブ・カリビアン』などの第2班監督である。第2班監督と言えば、大抵の場合はドラマ部分ではなく、アクション部分の担当である。だからこそ、ここまでアクションに特化した映画になったんだろう。
物語的にはゲームの『3』にあたる部分だが、アクション性の強さと、前作から引き続き----いや前作以上にパワーアップしたアリスの登場によって、ゲームの物語とは、かなり印象が異なるものになっている。

評価はかなり分かれそうな映画であるが、とりあえず、観に行く前に前作をおさらいしておく事をオススメしたい。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1253210

この記事へのトラックバック一覧です: 8/20 『バイオハザード2:アポカリプス』:

» バイオハザードII アポカリプス [日々のメモをつらつらとから]
★★★☆☆ 公式サイト ゲームやったこと有りません。1も観てません。そんな... 続きを読む

受信: Sep 4, 2004 8:39:05 PM

» 映画: バイオハザードⅡ アポカリプス [Pocket Warmerから]
邦題:バイオハザード2 アポカリプス 原題:RESIDENT EVIL: APO 続きを読む

受信: Sep 4, 2004 10:33:50 PM

コメント

見ました。確かに意見別れそうですねー
感想は日記に書いてます。後日TBさせていただきます
(pingエラーが出まくりの為、投稿修正する予定なので)

少佐の"○○ him!!"のセリフに笑ってしまいました

投稿者: sepul (Sep 11, 2004 7:21:45 PM)

ATSUSHI_009さん、こんにちは。
ダブリTBは削除しときます。

私もジョボジョボはカッコイイと思います。でも前回の衣裳の方が良かった(笑)。

投稿者: 雷電 (Sep 5, 2004 10:32:11 PM)

ごめんなさい。間違って複数回TBつけてしまいました。
ミラ・ジョヴォビッチはかっこよかったですね。

投稿者: Atsushi_009 (Sep 4, 2004 10:38:16 PM)

よ、よ、読みたい…
見たい…
我慢しときます

投稿者: sepul (Aug 25, 2004 10:48:35 PM)

コメントを書く