« 8/12 『謎の円盤UFO』#25 | トップページ | 8/14 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 »

2004.08.13

8/13 群馬遠征

俺は今年40歳である。厄年なのをすっかり忘れきっていたのだが、今頃になって「厄除けしといた方がいいのか?」と思い始めた。ひとつ年上のハタ坊は、昨年からバキバキ骨を折ってるし、周囲に訊いたら、同い年の連中が意外と厄除けをしていることを知った。

同じ行くなら近所の神社よりも、ちょっとイベント性のあるところに行こうと思った結果、群馬県まで遠征してきた。
北千住から東武伊勢崎線~日光線に約70分乗って、板倉東洋大前って駅に着いた。駅を下りると、これがまた地平線まで見えるような広々とした土地が広がっている。駅前には大きめのスーパーが一軒と、モニュメントが立ってるだけ。う~む…凄いところに来てしまった。
この駅前からタクシーで10分ほど行ったところに、「雷電神社」と呼ばれる由緒正しい神社があるのだ。なんでも関東の雷電様の総本宮なんだそうで、火雷大神(ほのいかづちのおおかみ)、大雷大神(おおいかづちのおおかみ)、別雷大神(わけいかづちのおおかみ)を奉っている。この雷電様ってのは、厄除け、方位除けや、家内安全などのほかに、雷よけ・電気安全・通信安全など、電気関係に強い神社なのだそうだ。“雷電”なんぞと名乗っている者にとって、これほど相応しい神社が他にあろうか?いやない!

と言うことで、ちょっと季節外れではあるが厄除けをして頂いた。これまでも、安全祈願、ヒット祈願、地鎮祭等でお祓いをしてもらったことがあるが、今日の厄除けは一味違った。宮司さんが太鼓をドンドコドンドコ叩いて始まる。その後は普通に進んでいたのだが、途中で普通のお祓い棒以外に、何やら金属製のお祓い棒風の物を振る。そして最後にまた太鼓で厄除けは終了した。この太鼓と金属製のお祓い棒は、どうやら雷鳴と雷光を表わしているようだ。さすがは雷電様。

また、この神社には「なまずさん」と呼ばれるナマズも祭られている(電気なまずか?)。こちらはなでると、地震を除けて自信が湧き出るんだそうだ。

神社の前には名物の「なまず料理」の店が数件ある。奉っているものを喰ってしまうあたりは、いかにも日本人らしい風習だ。厄除けが終わったところで、カミさんと一緒に、ここで「なまず定食(なまず天ぷら、小魚煮、ご飯、味噌汁、おしんこ)」と「たたきあげ(なまずのツミレ)」を食す。なまず天ぷらは、淡白なようでいて脂も乗っており、なかなかに美味であった。

さて、わざわざこんなに遠くまで来たのに、これだけで帰っては勿体無いってんで、帰りは「つつじが岡公園」経由で館林から帰ることにした。この公園、つつじの季節は大変な名所らしいんだが、この時期ハズレでは花も殆ど咲いていない…どころか、売店もボート乗り場も何にも開いてない。さらには便所にすら鍵が!(鍵のかかってない便所があって本当に良かった…)仕方なく、炎天下の無人公園をカミさんとトボトボ歩いていると、水産学習館と温室が営業中なのを発見。セットで400円の入場券を購入して、まずは水産学習館に入る。ああ、なんだかショボイ…。ナマズとかタナゴとかカメとかを見て、一番の呼び物なのか、1m近い巨大な淡水魚がユウラリと泳ぐ水槽を見物して終了。
次に温室へ。「この暑いのに温室かよっ!」とか言いながら中に入ってみると、空調で外より涼しい。持って行ったHOLGAでパチリパチリと写真を撮って、つつじが岡公園を後にする。

続いて館林への道すがら、「田山花袋の生家」とか、「向井千秋記念子ども科学館」なんてのを覗く。
「向井千秋記念子ども科学館」って聞いて、普通は何を想像するだろう?
子どもに宇宙を啓蒙するものだと思うよね。少なくともオレはそう思った。でもさ、ここってそーゆーのじゃないんだよ。「群馬の生き物」とか「科学の仕組み」とかを、子どもに教えるような施設だったんだ。仕方がないから、それはいいとしよう。
でもね、向井千秋関連の展示はあんまりにも頂けない。
写真展は向井千秋の生い立ち写真展で、「アーチェリーをする私」だの「スキーをする私」だの、“○○する私”って写真ばっか。写真以外の展示物も、宇宙飛行に関するものだったらいいけど、学生時代にスポーツで取ったトロフィーとか、学生時代に作った衝立だとか、およそ関係ないものが多過ぎだ。なかでも一番クラクラ来たのは、向井千秋の兄が作ったミニチュア・ランドセルにジョン・グレンがサインをしたもの。なんでお兄さんなの?そのお兄さんはカバン職人かなんかやってるの?なんでランドセルにジョン・グレンのサインをもらうの?そんでもって、なんでそれを展示してるの?
なんだか意図が全然わかりません…。

てなことで、楽しいんだかなんだかよく分からない群馬遠征も終了。ま、厄除けは良かったから、全て良しとしよう。

HOLGAで撮影したポラロイド分のみ、マイフォトにアップ。ブローニー撮影分は後日アップの予定。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1226470

この記事へのトラックバック一覧です: 8/13 群馬遠征:

コメント

コメントを書く