« 7/31 隅田川花火大会 | トップページ | 8/1 『ウォルター少年と、夏の休日』 »

2004.08.01

8/1 『ミトン』

DVDで『ミトン』を観る。
このDVDには、ロマン・カチャーノフ監督の短編(約10分)が3話収録されている。

『ミトン』
仔犬を飼いたい女の子が、ある日犬をもらってくる。だが母親は、犬は飼えないと女の子を叱る。女の子が寂しく雪の中で遊んでいると、彼女の持っていたミトンが仔犬に変身する…。

動きも実に仔犬らしく活き活きとしていて、ロマン・カチャーノフの技術とセンスの高さが伺える佳作。ともかく仔犬が可愛い。女の子も可愛い。なんだかとても可愛い1本。


『ママ』
子供を家に残して、買い物に行くママ。でもソ連の街でのお買い物は、客は長蛇の列だし、店員はノロクサしてて、そんな簡単に終わらない。その間、家では息子が大変なことに巻き込まれていた…。

ママの顔色がとっても青くて、おまけに立ちポーズのバランスが微妙で、ちょとコワイ。
ソ連ってのは、恐ろしい町だねぇ。


『レター』
海軍で働くお父さんからの手紙を待つ母と息子。でも手紙はなかなか来ない。そのうち家庭はとっても暗くなってしまったが…。

ああ、なんだかどんどん暗い話になっていく。
お母さんが、旦那さんが恋しいあまりに、息子のことを忘れてアッチの世界に行っちゃいそうで怖い。


3作に共通するのは、なぜか父親が不在であること。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1105183

この記事へのトラックバック一覧です: 8/1 『ミトン』:

コメント

コメントを書く