« 7/2 『エイリアン3 ディレクターズ・カット完全版』 | トップページ | 7/4 『下妻物語』 »

2004.07.03

7/3 『スパイダーマン2』

新宿プラザで『スパイダーマン2』先行を観る。【ネタバレあり】

グリーン・ゴブリンを倒してから2年、ピーターはスパイダーマンと勤労学生の二足のわらじ生活に、段々支障を来たし始めていた。人助けをしていてピザ屋をクビになり、授業には遅れ、MJの芝居は観に行けず、ジェムスンは写真を高く買ってくれず、おまけにメイ伯母さんの家は抵当として差し押さえられる。そして彼は、スパイダーマンとしての“大いなる責任”に疲れ、コスチュームを脱ぎ、平凡な幸せに生きようと決意する。だが、そんな彼の前にドク・オックが姿を現し、否応なく彼を戦いへと追い立てていく…。

バッチリだすっ!
前作を観てないと(あるいは原作を知らないと)分かりにくい部分もあるし、映画全体としては1作目の方がまとまりがあったとは思う。だが、そんなこと以上に、全方位に観客を楽しませようとするサービス精神に満ちた映画である。夏の“超大作イベント・ムービー”として、ファミリーもカップルも子供もジジババも、アクションに酔い、笑って、ついでに涙腺のゆるい人なら泣ける---そんな心おきなく楽しめる映画になっている。そして、それと同じくらい、サム・ライミ・ファンとコミックス・ファンに向けてのめくばせが利いているのが嬉しい限り。

『シンプル・プラン』以降、本人が“封印した”と語った自由自在に動き回るダイナミックなカメラ・ワークに始まり、『XYZマーダーズ』を髣髴とさせるようなブルース・キャンベルの下衆野郎っぷり、独特の間で繰り出される笑いなど、ライミの余裕すら感じさせる演出が心地よい。
Dr.リザルドことコナーズ教授や、マン・ウルフことジョン・ジェイムスンらの顔見世。そしてのもちろん、アルフレッド・モリーナ演じるドク・オックもバッチリだ。

【ネタバレ注意】

なんと言っても燃えるのは、暴走地下鉄のシーン。戦いがスピーディで面白いのももちろんだが、その後に続く市民たちがの場面が良過ぎる。オレ、ダメなんだよな、こーゆー浪花節って。『ロボコップ3』の自警団&警察署員を思わせるような熱い場面にシビレちゃうんだよ。”あなたの隣人”って言い続けた甲斐があったよな、ピーター。
そして、クライマックス。MJに崩れかかる壁を支えているピーターが、なんとか言葉を搾り出す。
「ハ、ハーイ…」
普通だったら、「ボクが支えている間に逃げてくれ!」とか言いそうなもんなのに、ピーターは絶対に「逃げろ!」とか言わない。それは、何が何でも自力でMJを助けるつもりでいるから。もう、目頭が熱くなっちゃうよ。

“笑い”に関しては、事前に知ってしまうと面白くないので書かないが、いくつか猛烈に可笑しいシーンがあるので、観てない人は乞うご期待。

CGキャラの質感がイマイチなところがあっちこっちにあったり、キルステン・ダンスト前作にも増してコワい顔になってたり(でも、ウェディングドレス姿のときだけは流石に可愛い)、色々と不満もあるんだが、そんなこと全部乗り越えて、オレはこの映画が好きだ。《『スパイダーマン1』のサントラを聴きながら》

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/902298

この記事へのトラックバック一覧です: 7/3 『スパイダーマン2』:

» 映画: スパイダーマン2 [Pocket Warmerから]
邦題:スパイダーマン2 原題:Spider-Man 2 監督:サム・ライミ 出演 続きを読む

受信: Jul 6, 2004 2:17:16 AM

» スパイダーマンのことならスパイダーマート [スパイダーマングッズのスパイダーマートから]
スパイダーマートは、映画「スパイダーマン」を観た人、観る人、観たい人、グッズに興味のある人、フィギュアを集めている人、DVDが欲しい人、サントラを買いたい人など... 続きを読む

受信: Jul 6, 2004 6:25:59 PM

» スパイダーマンTBネット [スパイダーマングッズのスパイダーマートから]
スパイダーマンTBネットではスパイダーマンに関する記事のトラックバックを受け付けてます!スパイダーマン情報のトラックバックライブラリーのようになるといいです。ト... 続きを読む

受信: Jul 10, 2004 1:51:59 AM

» http://trmu1.tea-nifty.com/t/2004/08/post_2.html [たらみユーイチの「部活!」から]
スパイダー感覚!!スパイダーネット!マーベラー、チェーンジ、レオパルドン!! 「 続きを読む

受信: Aug 5, 2004 5:19:01 PM

» 『スパイダーマン2』 糸の出ない蜘蛛男 [*モナミ*から]
『スパイダーマン2』『スパイダーマン』は、以前見たんだけども。大抵連続ものは面白くないんだけど、これはなかなか面白かったです。グリーン・ゴブリンとの死闘から2年... 続きを読む

受信: Oct 16, 2004 3:52:28 PM

コメント

コメントを書く