« 7/21 「the Face of Tomorrow」 | トップページ | 7/24 近頃の色々 »

2004.07.22

7/22 『大人の科学マガジン』

ご存知の人も多いだろうが、学研が『大人の科学マガジン』ってのを出している。
学研の「科学」と「学習」には、子供の頃はとても楽しい雑誌だったが、アレの大人版である。

Vol.3の特集は「カメラ」。最近、急にアナログ写真づいているもんで、付録のピンホールカメラを使ってみた。
針穴写真の原理は分かっているし、6~7年前に田所美惠子さんの本を読んだりもした。でも、その時は印画紙の現像とか、物理的な理由で結局始めなかった。今回の『大人の科学マガジン』の付録は、印画紙にダイレクトに写すことも出来るが、35mmを使えるところがミソ。とりあえず、現像&プリントは写真屋に出せばいいからだ。
上手く撮れているかどうかは分からないが、このアナログさ加減はなんか楽しい。

ついでに、HOLGAのポラも1枚だけ「マイフォト」にアップ。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/1028347

この記事へのトラックバック一覧です: 7/22 『大人の科学マガジン』:

コメント

コメントを書く