« 5/8 『ブルース・ブラザース』 | トップページ | 5/9 『トランサーズII』 »

2004.05.09

5/9 吉祥寺「COPA CAFE」

浅公から、「コパ 潰れた」とだけ書かれたメールをもらって驚いた。
え?!潰れちゃったの!!ホントに????

コパ・カフェは、吉祥寺のサンロードを突き当りまで進んで、五日市街道を越えて2~3軒目にあるバー。オレが中学生くらいの頃には既にあったから、開店から30年以上は経っているだろう。
薄暗い店内にはいつもSOULやR&Bが大きめのボリュームで流れ、ワサワサとしたヘンな活気がありながら落ち着ける店だった。多分、オレにとって最初の“馴染みの店”だ。アロハシャツばかり着るようになったのも、ここのマスター(と最初の会社の先輩)の影響だろうし、ラムを飲むようになったのもこの店によく行っていたからだ。
大学生の頃に初めて入って以来、15年間くらいは行きつけの店だった。その間、姉妹店の「COPA Bros.」と「COPA JALIB」が出来た。数年前にマスターが辞め、本店もなんとなく掛かる音楽が変わり、それに伴って店の内装もちょっと変わった。最近は吉祥寺で飲むことも減り、店の雰囲気も変わったので、行くこともあまりなくなった。

COOLSのジェームズ藤木のポスターが貼ってあったのも、マスターが自慢げに「昨日KYON2が来たんだゼ」って言っていたのも、ついこの間のことのように思い出される。10年も20年も前の話だ。
カウンターでたまたま隣になって、ちょっとした会話を楽しんだ見知らぬ人たちも、COPAの閉店を知ってるんだろうか?

浅公によると、入り口がベニヤ板で閉じられていて、看板類はそのまんまだそうな。最近はあまり行ってなかったとは言え、馴染みだった店がなくなることは非常に淋しい。願わくば、これがただの休業で、閉店ではないこと祈る。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/564130

この記事へのトラックバック一覧です: 5/9 吉祥寺「COPA CAFE」:

コメント

Truly, this is one of the most interesting platforms which I am coming across this day. The structure and the comprehensiveness of the posts in this site is actually the greatest motivation towards my continued participation in this platform. This is indeed a reliable platform and I have also realized that it has valuable content.

投稿者: Twitter Account Creation (Mar 7, 2017 8:56:12 PM)

昔の日記にコメントですみません。
私も当時COPAに通っていて、まささんが「昨日キョンキョン来たんだぜ」というのを聞いたことがあります。
ひょっとしたらお会いしたことがあったかもしれませんね。

投稿者: やわら (Mar 26, 2012 7:50:07 PM)

コメントを書く