« 4/28 『謎の円盤UFO』#19 | トップページ | 4/30 『CASSHERN』 »

2004.04.29

4/29 『レイジング・ケイン』

なんだか無性にデ・パルマが観たくなり、DVDで『レイジング・ケイン』を観る。

92年劇場公開時に観て以来だから14年振り。すっかり忘れちゃってたけど、こんなだったっけ?ムチャな話だなぁ(笑)。
幾つかの場面-----例えば次々と人格が現れるジョン・リスゴーの尋問とか、クライマックスとか-----は強烈に覚えているのに、なんだか全体の記憶が薄い。それに、強烈に覚えていたはずのクライマックスも、画面がスプリットされてたような錯覚をしてたし…って、それじゃ全然覚えてねぇぢゃねえか(笑)。
それにしても、デ・パルマと組んでたこの頃のジョン・リスゴーは、実に良いねぇ。オドオドした既知外をやらせると天下一品だ。世間様がこの映画を評価しなくっても、オレは好きだ。
イキオイで、久々に『愛のメモリー』も観ちゃおうかな。

デ・パルマの次回作、『ブラック・ダリア』(ジョッシュ・ハートネット、スカーレット・ヨハンソン、マーク・ウォールバーグ)はどうなってんだろう。先日の『ファム・ファタール』が久々に良かったから、デ・パルマ信者としては期待したいところなんだが。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/516241

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29 『レイジング・ケイン』:

» 〔映画雑談Vol.12〕ブライアン・デ・パルマ監督最新作“The Black Dahlia”(※... [太陽がくれた季節から]
●05/10/26 23時50分 10月26日も、あと10分弱か...(^^) この10月、この月らしい透明感のある晴天日は少ないものの、 まぁ、東京も秋らしくは為って来ましたかね、 夜半や明け方は肌寒くもなっています…、 疲れたら早めに休みましょう、 会社を病欠する時は早めに連絡いたしましょう((^^) うん、何はともあれ、秋本番と言ったところですかね、 今度ガストに出向いた際はいよいよ「秋刀魚の開き、キノコおろしの秋仕立て和膳(…だったはず)」にトライしてみるかなぁ… ... 続きを読む

受信: Oct 28, 2005 10:32:58 AM

コメント

コメントを書く