« 3/21 『テキサス・チェーンソー』 | トップページ | 3/22 『怪談』 »

2004.03.22

3/22 芽吹く季節

ここんところの急激な冷え込みのせいか、家の前の桜並木は今だ二~三分咲き程度だ。
予想通り、今週末くらいに満開か?

昨年夏から水練鉢の中に植わっている、ヒメ水練とアサザが一斉に新芽を吹きはじめた。
去年は時期的に間に合わなかったが、今年は花を見れるだろうか?

プランターに植えた島ラッキョとアサツキは元気になってきた。
島ラッキョは来年の夏まで食べられないらしい。

ピンクユキヤナギの花がどんどん開いている。もうそろそろ満開だ。

プランターに撒いたブロッコリと青ジソの種から芽が出た。
まだ1cmにも満たない、ちみっちゃい芽だ。しばらくしたら間引かないとな。

ポット苗で買ったイチゴ信州娘の花が咲いた。
…と思っていたら、もう小さな実が1個付いていた。

沖縄の土産物屋で買ったハイビスカス(直径2cm、長さ10cmくらいのただの棒)は、説明書通りに下から2cm位水に漬けているが、全く変化がない。

同じく沖縄土産のミニパインが、説明書に書いてあるように実が萎んでこないで、なんだか葉っぱが萎れて来た。仕方がないので、実が萎む過程はすっ飛ばして、鉢に植えてみた。

日当たりが悪いせいもあってか、ルピナスの成長が遅い。
もっとも、花が咲くとデニス・ムーアに♪るんるんるんっ♪と、盗まれてしまうのだろうけれど。

鉢植えのボケは、今朝、花も葉っぱも全てロビー(ウサギ)に食われてた…。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11883/339074

この記事へのトラックバック一覧です: 3/22 芽吹く季節:

コメント

コメントを書く